Home > ジムニー:ラジエータが壊れた

ジムニー:ラジエータが壊れた


  • Posted by: F&F
  • 2019年7月31日 13:12

1907311304_480x360.jpg
エアコンをいじくり回して試走に出ようと思ったら冷却水が垂れている。
リザーバタンクが溢れたのかなと思って見てみるとそうではない。

急いで懐中電灯を持ってきてみるとラジエータ下部から水が垂れている。
せっかくLLCを交換したばかりだというのに、これは大変。
って、LLCが流れ出てしまうよりその原因の方が大変なんだけど。

LLCの緑色が付着している最上部を見ると、コアとタンクの接合部辺りだ。
水は上には流れていかないので、おそらくここが原因箇所だろう。
不幸中の幸いは自宅でこの異常が起きた事である。
出先だったら困った事態だった。

何故ラジエータが壊れたのか。
社外品の安物だから?
それも勿論あるとは思うが、例のガスケットクラック修理ケミカルが詰まってラジエータ内の圧力が上がった事が原因ではないだろうか。
最終的にはラジエータキャップを押し上げて冷却水が漏れたわけだが、通常はリザーバタンクにしか水は行かない仕組みだ。
なので、圧力的には結構上がってしまったのだろう。

と言うわけでラジエータを注文した。
1万円、痛いなぁ。

交換は簡単だからその点だけは助かる。
確かネジ2本を外して引っ張れば取れたんじゃなかったっけ。
中古車を買った時にアッパータンクにクラックがあり、交換した。
でもまあ一応検索して調べておこうとするが…
Googleには交換費用がいくらだとかどこそこの工場にお任せください的なページばかりが出てくる。
一昨年は、有用なページがすぐに検索出来たのに。

そこでYahooで検索する。
と、みんカラの記事がヒットしたので参考にさせていただいた。
所でみんカラって何の略??
「みん」なで「カラ」オケ?
「みん」ぞく「カ」ー「ラ」イフ?
「みん」みん蝉を食べたら「カラ」かった?

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:ラジエータが壊れた



VC