Home > ジムニー:今度はオーバーヒートだ

ジムニー:今度はオーバーヒートだ


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月 4日 12:11

クーラーは調子が良かったのだが、少し距離を乗ったらクーラーが切れた。
何か異常が起きたのか見てみるが、水温計が少し高めを指しているくらいだ。

ちなみにジムニーの水温計は、他の国産車同様70℃位から95℃位までは適温を示す。
形状はメーターだが機能としてはGoodで点灯するランプと同じようなものである。
その水温計がわずかでも上がるのは珍しい。
やがて水温計の針は適温からHまで行ったり来たりするようになった。
Hに張り付くわけでもない。
家まで数百メートルだったのでそのまま戻りチェックする。

電動ファンは回っている。
ラジエータホースは触れないほど熱い。
だが電動ファンから出てくる空気は温かくない。
ラジエータを触ってみるとラジエータホース側は少し温かいが反対側は冷えている。
これって、ラジエータに水が回っていないと言う事か。
ウォーターポンプ?

手間ではあるがバラしてみなければ様子が分からない。

   

Comments:3

すぎもと Author Profile Page 2019年8月 4日 12:34

水が足りないんですよ。エア抜きが甘い。ヒーター効く?ヘンな漏れ止め剤が悪さしてんですよ。またイジリ壊しですねぇ。

vwD 2019年8月 4日 13:31

ポンプも寿命かもですが
エア抜きも難しい部類だったか

燃費悪化 微妙なバランス崩れて加熱?

もう寿命かも
エブリーAGSが20kmLは走るし楽です。
衝突安全も付いたし 4wdで130万くらいか

すぎもと Author Profile Page 2019年8月 4日 14:18

vwDさん
ポンプがダメになる時は大体ベアリング不良かシール洩れですね。機能が損なわれるってのは、市販車ではあまり見ませんが(たまにある)だとしたら、冷間からラジエターキャップ開けてサーモスタット開くまで見てればわかるのです。エア抜きは当然の如く同じ事をするのですが、一連の作業の中でポンプを疑うってのはエア抜きやって無いからなんですね。
投入したクーラント+水の量なんて参考値ですから。
濃度を合わせるのはラジエターに入れてからでなくて、予め調整しておくもの。だから濃度調整済みが売ってる訳で。
この物件諦めた方がいいみたいですな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:今度はオーバーヒートだ



VC