Home > 海水水槽:換水とシアノバクテリア

海水水槽:換水とシアノバクテリア


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月 6日 11:11

ほぼ2週間ぶりに換水した。
シアノバクテリアを水流で剥がして掃除をしようかなと思ったら、既に大部分が消えていた。

バイオダイジェスト1本、BIO-MATE4滴、ZeoStart4滴を添加した。
このどれかが、或いは総合的に効いたのかも知れない。
数日でシアノバクテリアは減少に向かった。
完全に消えてはいないが、これは今後様子見としたい。

換水のついでに大量繁殖したウミブドウを撤去した。
容積的にはおよそ3リットル、結構な量である。
実は又スターポリプが行方不明になって、それを探す意味もあったのだが未だ発見出来ていない。
発見したのはかなり大きくなったカニである。
甲羅の長さは3cmにも達するだろうか、捕獲を試みたが失敗した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:換水とシアノバクテリア



VC