Home > 海水水槽:カルシウムメディアを補充した

海水水槽:カルシウムメディアを補充した


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月12日 11:07

1908121100_325x347.jpg
荷締めベルトで固定したEHEIM2234に異常は無かった。
ただベルトが徐々に伸びる可能性もあるのでチェックは必要だ。

途中に引きバネを入れてテンションをかける手もあるのだが、引きバネだと強力なものがない。
ハンガーバネのような、押しバネにアームを付けたものであれば強いものがある。
バネ定数が36.7N/mmなので、これを使うと1〜2cm伸びるくらいになるだろう。
が、全長30cmで直径10cmは巨大だ…
しかも1本が1.5万円もする…

と言うわけでバネ作戦は上手くいかない。
押しバネをどこかに挟むようにすれば、東京発条の「強力バネ」という角断面線材を使ったバネが使えそうだ。

カルシウムメディアを補充した。
EHEIM2234本体内の大型メディアは余り照っている様子はないが、実はその大きな粒も微妙に小さくなっているのだろう。
2nd Stageへのパイプの途中にボールバルブを入れた。
樹脂製バルブがあれば良かったのだが、6φのプラスチックチューブ用のオール樹脂製は製品が限られている。
と言うわけで、高耐腐食製のステンレス製を使用した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:カルシウムメディアを補充した



VC