Home > Twitterへの投稿とIFTTTサービス

Twitterへの投稿とIFTTTサービス


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月23日 13:09

1908231301_215x480.jpg
記事が更新されるとTwitterに自動投稿する仕組みを使っていた。
プラグインはPoatTweetだが、これが使えなくなった。

Twitter側の仕組みが少し変わった事でアクセスが不可能になったようだ。
バージョン違いなど試したが駄目だった。
制作者は、最近はあまりこのプラグインをメンテしていないようなので改善には時間がかかるかなと思った。
で、自力で直そうかとも思ったのだが別のサービスを使う事にした。

最初はタイトルとURLのみをTweetしてみたら、これは簡単に設定出来た。
そこで画像付きの設定に変更、タイトルと共に本文の一部分もTweetするようにしてみた。
画像が無くても投稿は出来るが、画像がないので代替画像が投稿される。
画像が無ければ画像無しで投稿されれば良いのだが、そうは行かないようだ。
大きな画像は邪魔なので、小さな代替画像を準備した。
意味の無い画像がリソースを食うのは気に入らないけど。

このサービスが必ず上手く動作するかというとそうでもない。
エラーが出てダメだったり、エラーも出ずにダメだったりする。
画像を付けない方式のものはエラー無く動作したのだが、画像を取得して添付する方は安定性が今ひとつだ。

IFTTTは異なるサービス同士をインタフェースするサービスである。
今回はblogのRSSをTwitterに投稿するという設定で使った。
他にも例えば、GmailをLINEに転送するとかFacebookに書き込むなども出来る。

AndroidのDozeによってGmailが受信出来ないとお嘆きの人も、重要なメールをLINEに転送すれば即時受信が出来る。
IFTTTの遅延など多少はあるが、深いDozeに入れば数時間は着信しない事を考えればマシである。
世の中の全てのものを対象にするものではないが、主要な(知名度のある)サービスは連携可能だ。

IFTTTの使い方というか設定の仕方は様々なページで紹介されている。
ただ画面構成やメニューなどは結構変わっているので、最新の情報出ないと余り役には立たない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Twitterへの投稿とIFTTTサービス



VC