Home > ジムニー:折れたボルトを抜く

ジムニー:折れたボルトを抜く


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月30日 13:09

1908301301_480x360.jpg
エキマニとターボチャージャーをつないでいる部分のボルトが折れた。
1本は既に折れていて、もう1本は外そうとしたが折れた。

抜けたのは1本だけである。
折れていたものはボルトの頭だけがポロッと取れた形で、残っている部分が多い。
外そうとして折れたものはボルトの途中からむしり取れたみたいな感じで、しかし1cmほどフランジから出ている。

まずは冷凍系潤滑スプレーをかけて数時間放置する。
昨日作業を終えたあとにスプレーを噴射し、そのまま放置しておいた。

今日は再度冷凍系潤滑スプレーを噴射し金槌で叩いた。
ボルトは締める方向で固着しているのだろうから、上から叩く方向で力を加えれば動くのではないか。
これを何度か繰り返す。
叩いてはスプレーをかけ、スプレーをかけたら叩く。
根元から折れたらアウトなので念入りに行う。

頭が出ているボルトをバイスプレイヤーで挟み、ボルトを動かしてみる。
わずかでも動けば、締める方向と緩める方向に少し動かしながらその幅を広げる。
動きにくい時には再度冷凍系潤滑剤を吹きかける。

こうして徐々にボルトを動かし、抜いていく。
今回はフランジからボルトが出ていたので、この方法で抜く事が出来た。
ターボチャージャー交換となると又作業量が増えるわけで、ボルトが抜けて良かった。
ただターボチャージャーも寿命は近いんだろうな。
だが、そんな事を言っていたら全ての部品を交換しなければならなくなってしまう。

ターボチャージャーを外さなかったので、エンジンオイルクーラーのガスケットは交換出来なかった。

ターボチャージャーとエキゾーストマニホールドを止めているネジは23N・mで締める事になっている。
ガスケットの再使用は不可能だ。
なおO2センサの締め付けトルクは45N・mである。

   

Comments:1

vwD 2019年8月30日 13:41

ネジ外れました 良かった

良く燃焼してますし、overHeatさえなければ
良いオイル、良い燃料で、当分持ちます
オルタは、換えて置きたい所
充電できず、立ち往生2回経験しました
1」10万キロ一寸civicブラシ磨耗
2」キャリー クランクプーリー設計鉄板プレスの2枚重ねの安物でベルトすべり 当時 夜ワゴンRが一杯路上停止
交差点で止まって、お釜多数だったと思う
ほぼリコール案件 大量の部品供給で¥8000と安いが

リビルド2万円ぐらいか

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:折れたボルトを抜く



VC