Home > ジムニー:バルブの密着が悪そうだ

ジムニー:バルブの密着が悪そうだ


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月 2日 13:09

1909021302_480x360.jpg
バルブを外さない状態で燃焼室側からバルブ付近にエアを吹いてみると、バルブの密着が悪いように思える。
走行距離からすれば状態は悪だろうな。

ステムシール交換にバルブを外すわけで、すり合わせをしても良いんだけどなぁ。
と、こうしてどんどん作業が増えていく。
すり合わせをすれば微妙にクリアランスも狂う。
コンプレッションも規定値以上だし、やらなくても良いんだけど。

ちょっと気になるのはエキゾーストバルブが少し浮いているように見える事だ。
浮いているわけでは無く、バルブに堆積物が乗って厚くなっている。
これも削り落としたいよなぁ。

ヘッドボルトの納期が遅いから色々手を付けてしまうのだ。
さっさと部品が入手出来ればさっさとくみ上げてしまうのに。
明日にはバルブスプリングコンプレッサが入手出来るかも。

写真はシリンダーである。
クランクシャフトと直角方向の下の方はクロスハッチが薄くなっている。
この程度ならあまり問題は無いかなと思う。
もっとテカテカになるとか、上の方まで磨かれてしまっていればハンドホーニングしたんだけど。

クロスハッチの耐久性というのも変だが、例えばトヨタの7MG-GTエンジンなどはテカテカになりやすい。
何台かのエンジンを見た事があるが5〜6万km走行のエンジンでも結構テカテカになっていた。
一方でRB-26DETTは20万キロ程度走ってもシッカリとクロスハッチは残っていた。
これが設計や製造によるものか、ボアストローク比(7MGはロングストローク)によるものかは分からない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:バルブの密着が悪そうだ



VC