Home > OBDIIモニターアプリ(2)

OBDIIモニターアプリ(2)


  • Posted by: F&F
  • 2019年9月20日 13:12

1909201304_480x288.jpg
古い日本車でも使えるOBDIIモニタアプリに"OBD Info-san! "がある。
ジムニーでも使えた。

表示部分はOBD Driverよりも洗練されているが自由なレイアウトは出来ない。
無料版は8分間で修了するとあるが1〜2分で終了してしまう事もある。
有料版は580円と、OBD Driverアプリよりも安価だ。
ただ評価は余り良くない。
既にアプリのメンテが中止されたようで、不具合対応なども行われていないらしい。
有料版を買うべき意味が無いなどと辛辣な評価が並んでいる。

試用版を使ってみると、2〜5分ほどでダイアログが出て動作を停止する。
しかしそれをタップして消し、再度メータパネルを表示させれば使い続けられる。
現状では水温チェック程度なのだが、字が小さいので視認性が多少悪い。

メーターパネルのデフォルトは速度計とタコメーターだ。
これは車両に付いている訳で、何故この画面なのか理解に苦しむ。
自由なメーターレイアウトも不可能だ。

OBD Driverアプリは場合によっては連続して動画広告が画面を覆うので、それに比較すれば無料版でも十分使える。
燃料消費量などを見るにはOBD Driverアプリの方が良いが、使用感としてはOBD Info-san!の方が画面に触る頻度が低いので使いやすい。
OBD Driverアプリはしょっちゅう画面をタップする必要があり、画面をタップしない限り広告が消えない(メータ表示がされない)ので使いにくい。
むしろネットワークを切ってしまった方がタップ箇所が少ないので良い。
ネットワークを切ると広告が表示できないよとなるのだが、この場合は画面のどこかをタッチすると元に戻るからだ。

OBD Info-san!は燃費は表示しない。
ガソリン残量も表示しない。

有名所のTorque Proはコマンドが編集可能らしく、ここを細工することでK-LINEとも通信が出来るようだ。
有料版でも425円と安い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > OBDIIモニターアプリ(2)



VC