Home > 避難所問題

避難所問題


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月18日 13:09

1910181302_450x450.png
先日も少し書いたのだが、避難所に指定された場所の後始末が問題になっていた。
避難所に指定された学校は、その後の清掃などに大変苦労されたと言うことである。

全文はTwitterを参照されたい。
避難所はペット禁止の筈だがペットを連れて避難してきた人が多く、急遽ペットを収用出来る教室を割り当てたそうだが糞尿問題などがあったという。
一人一枚の毛布を、ペットの分もくれという人もいたそうだ。
ペットの問題は以前にも書いたとおりで難しい。
ペットを連れて行けば動物嫌い或いはアレルギーの人の迷惑になり、連れて行かなければ見殺しにしたとなる。
私が避難しなければならない状況に陥ったら、避難所ではなく安全で広い場所を選ぶと書いたのはその為だ。
ペット同伴不可能にもかかわらずペットを連れて来る人は、何を言っても分からない人であり扱いが大変だ。
ペットではない、大切な家族だという人もいるかも知れない。
その気持ちは十分すぎるほど分かるのだが、あなたの大切なペットを単なる汚い(或いは怖い、或いはうるさい)生き物だとみる人がいる事を忘れてはいけない。
子供連れ禁止のレストランに子連れでは入れないのと同じ事、ルールは守らなければいけない。

動物を連れて避難所に行ってしまえば、まさか帰れとは言われないだろう的な考えの人なので厄介だ。
避難所側でも受付が居るわけでもなく、一々かまっていられない。
当該TweetのRTにペット同伴避難記事に関するリンクが有った。

避難所として使われた教室が泥だらけで、職員総出で掃除をしなければならず大変だったとも書かれている。
雨の中を避難してくるのだから泥だらけは当たり前、スリッパを持ってきた人が居たとしても衣服に付いた泥もある。
避難指示等が解除され、その後掃除をする人が居るかも知れないが多くの人は心身共に疲労している状態だ。
自治体は教室が使えるように清掃業者を手配すべきだ。

教室が明確に禁煙とされていたのかどうか知らないが、吸い殻などの問題もあったようだ。
教室だから常識としてタバコは吸わないで欲しいと書かれているが、禁煙を徹底していたのだろうか?
ペット問題同様、常識は通用しない。

ゴミ問題も書かれている。
ゴミを持って帰れば問題は無いのだが、これも避難所という特殊な状況の中では難しい。
そもそも帰れる家があるのか?水没していないのか?
危険だから避難してきたわけで、食料は持参しろと指示される事が多いのだからゴミも出る。
ゴミ処理は誰がやるべきなのか、教員でも住民でもなく行政である。

Tweetをみると自分勝手な避難者が多かったようにも思えるがどうなのだろう。
地域的な問題なのか?
助け合いの心と言うよりも、避難してきてやったんだからもっとサービスしろ的にも感じられる。
避難者にマナーとモラルを求めると書いているが、それは無理だろう。
避難所生活が長くなれば争い事すら起きてしまうのだ。

公立学校は生徒の親に運動会の○○係だとか、○○委員を半ば強制的にやらせる。
これも以前に書いているが、国が共働きを推奨している現状で○○係をやる為には仕事を休まなければならない場合もある。
学校行事の事なのだから学校側がやれば良い話だ。
何故生徒側が無償(場合によっては仕事を休んでまで)で労力を提供しなければいけないのか。
散々(子供が通う頃には)労力を提供してきたのだから、避難所として解放するのは当たり前だと思う人もいるだろう。
こうした所が思いやりの精神を削ぐことにはなっていないだろうか?

これを書かれたのは教員の方で、良くも悪くも教員らしい意見である。
そしてこの意見の多くは避難民に向けられるべきものではなく、お勤めの学校の上司や管理者である市区町村に言うべき事なのだ。
自治体に言ったとしても「前例がないから」「予算がないから」「非常時だから」と断られるだろうな。
この教員の方も、行政に言っても無駄だと分かっているから避難民に求めた。
しかし避難民に言っても無駄だとなり、Twitterアカウントを登録してみた感じかな。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 避難所問題



VC