Home > 蛍光灯型LED電球で作業灯を作る

蛍光灯型LED電球で作業灯を作る


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月24日 13:12

1910241304_480x360.jpg
蛍光灯型のLED電球に線を付けただけである。
4列になっている方は背面には光が出ない構造、円筒の方は無指向性だ。

車をいじる時などに作業等は必須、これまではクリップライトのようなものを部屋から持ち出していた。
クリップライトは固定が楽で良いのだが、外で使うので傷もつくし汚れも付く。
と言うことで蛍光灯型LEDランプを持ち出した。
ソケットを買えば綺麗に付けられるのだが、半田付けをして熱収縮チューブをかぶせてシリコンで固めた。
雑に扱って壊れるのはたぶんこの接続部分だろうとねじったり引っ張ったりしていたら接触不良になった。
半田付けの熱で樹脂と金属部分が緩み、金属部分にカシメ止めされていた部分の接触が悪くなったのだ。
で、この樹脂部分をネジを緩めて取り外し金属端子をキリで揉んで破壊した。
破壊したあとの穴に電線を通し、内部で半田付けして接続した。

4列になっているものの背面はヒートシンクだ。
片方向に光が出るタイプは、目の前にランプがあってもまぶしくないので使い分ける。

ジムニーのヘッドガスケットを交換した時はクリップライト1個で作業をした。
なので、下に潜る時にはランプを下に付け、上から作業をする時は上に付けと面倒だった。
ボンネットフック辺りからは無指向性のランプをぶら下げ、下には指向性ランプを置いておけば楽だ。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 蛍光灯型LED電球で作業灯を作る



VC