Home > 近頃流行の量子コンピュータ

近頃流行の量子コンピュータ


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月26日 13:12

1910261304_480x251.jpg
スーパーコンピュータでも計算に1万年かかる問題をGoogleの量子コンピュータは200秒で解いた。
ただし全ての状態において量子コンピュータが優れているとは言えない。

量子コンピュータとは、まあ何というか、超並列みたいな、時系列的に順番に処理が進むプログラムに対してシーケンサー(実際には並列ではないけれど考え方として)みたいな感じかなぁ。
少々古い動画だが、以下ご覧頂くと分かりやすいかも知れない。
https://youtu.be/JhHMJCUmq28

Google同様53量子ビットの量子コンピュータはIBMも発表している。
IBMはGoogleの結果を信じていない。
日本でもNTTなどがこの分野では様々な研究を行っている。
ただし平成の30年間不況が続き、研究開発費の面で後れを取っていると言わざるを得ない。
量子コンピュータは低温装置なども含めて、結構金を食う機械だ。

量子コンピュータはまだまだ安定なものとは言えず、限られた条件下で動作が検証されはじめたという所だろう。
一時期の低温核融合を思い出す。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 近頃流行の量子コンピュータ



VC