Home > 海水水槽:海水を汲みに行ってきた

海水水槽:海水を汲みに行ってきた


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月30日 11:12

1910301104_480x360.jpg
少し前に海水を汲みに行ってきた。
伊豆市は天気が良かったのだが、下田に着いたら小雨模様だった。

台風15号の翌日は晴れたが、その後はハッキリしない天気が続いた。
3連休に台風19号が来たんだっけ、その後2週間は晴れ間が殆ど見えなかった。

波は静かだったが少し風があり、潮が流れていた。
沖から漁港方向への流れなので、沖の新鮮な水が取れるかなと思いサンプリング。
結果は0.03ppmと良くない。
防波堤の先まで行って再度サンプリングするも変わらずである。

そこで港の反対側に行ってみる。
距離にすると100mか200m位しか離れていない。
ただ今までの経験から、この2点でのリン酸値には結構差があったりする。
一方がダメでももう片方が良い時もあり、どちらが良いかはその時による。
で、そこでPO4を測定すると0.009ppmとなった。
これなら良いだろう。

気温は高くなかったのに海水温が高い気がした。
家に戻って測ると22.5℃だったので、そのまま換水した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:2

k 2019年10月30日 14:48

富田製薬の人工海水ってどうなんですかね。

F&F Author Profile Page 2019年10月30日 15:42

マリンアートでしたっけ。
聞いたことはありますがショップで見かけたことはありません。
魚とかソフトコーラルならばリスクは少ないと思いますが、SPSは敏感なので人工海水の素を変えるのは勇気が要ると思います。

人工海水で飼育された養殖物の魚などは、天然海水で飼うと病気になるとも言われますから、SPSなどでも成分調整された人工海水が一番良いのかも知れません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:海水を汲みに行ってきた



VC