Home > ソフトバンクは四国でも使えない

ソフトバンクは四国でも使えない


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月30日 13:12

1910301304_466x404.jpg
四国を回っている人が居たのだが、ソフトバンクは圏外や通信不良が多くどうにもならない。
エリアマップだけは立派なのだが実際にはダメだ。

移動しながら使うと通信が不安定になりデータが来なくなったり、圏外になったりしているという。
町に近づけば普通に使えるものの、待ちから遠ざかるに従って不安定になって行くとぼやく。

エリアマップの嘘つき加減は周知の事実であり、伊豆半島もべったり塗ってあるがつながらない所が多い。
自宅付近にしても、エリアマップを信じるならば通信に問題があるとはとても思えない。
完全にべったりと色が塗られているが実際には圏外である。
四国も同様、海沿いを移動しているにもかかわらず通信・通話が成立しないほど穴だらけだ。
いったん圏外や通信不安定エリアに突入すると暫くは駄目なようで連絡が途絶えてしまう。
ソフトバンクが、ウチは基地局を沢山建てているよと言うのであればセッティング能力が皆無と言うことになる。

セル設計は結構大変で、シミュレーションにしてもモデル化には相当苦労するとドコモは言っている。
auにしても実際に電測車を走らせながら検証している。
水平指向性や垂直指向性(チルト角)など、隣接局をいじると当然ながら周辺局にも影響が及ぶ。
それでもLTEはOFDMAなので未だ良いが、CDMA時代はもっと大変だった。

その、酷いソフトバンクのエリアマップよりもっと酷いのが楽天モバイルである。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ソフトバンクは四国でも使えない



VC