Home > アンテナピクト設定に何の意味があるのか?

アンテナピクト設定に何の意味があるのか?


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月 6日 13:08

1911061301_480x428.png
以前にも書いたように楽天モバイル向けのHUAWEI P30はアンテナピクトの表示設定が甘い。
ドコモやauが1〜2本のRSRPでも楽天向けモデルならバリ5になる。

これによって楽天の電波は強いと思わせるわけだ。
(楽天向けの全てのモデルが同一設定かどうかは不明)
これはソフトバンクも同様で、ドコモやauよりも甘く設定されている。
ソフトバンクくらいの設定ならば未だ良いというか、破綻しないギリギリである。
しかし楽天のセッティングは明らかに破綻している。

スマートフォンのアンテナピクトはRSRP(RSSI)を示すのは確かなのだが、報知情報が受からないと圏外になる。
つまり、いかに設定を甘くした所でデータ受信が出来なければ圏外なのだ。
楽天はこの事を知らないのだろう。
設定を甘くすれば圏外にならず常に1本のピクトが立っていると考えた。
でもそれって解約済みのSIMを入れても圏内になるのと同じであり、実際は解約済みSIMでは認証が行われないので圏外だ。

では設定を甘くする事にデメリットはないのか?
LTEではフラクショナルパワーコントロールが行われているので、電界強度が高いほど高速通信が出来る。
というか、電界強度の弱い局には帯域を多く割り当てない(割り当てても仕方が無い)ような制御だ。
高速通信の可能性の高い局には優先的にデータを送るよ、みたいな。
なのでアンテナピクトが3本の場所と5本の場所では、5本の場所の方が通信に有利だと判断出来る。
ところが楽天のセッティングだと何でもかんでも5本になるので、そもそもアンテナピクトの意味が無い。
アンテナピクトが2〜3本になった時には、かなりエラーレートが上がってしまっている状態なのだ。
もしかしたらロクに通信が成立しない(石川氏の山手線テスト時のように)可能性もある。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アンテナピクト設定に何の意味があるのか?



VC