Home > 動画見放題はダメ、総務省が規制を検討

動画見放題はダメ、総務省が規制を検討


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月10日 12:11

1911101203_450x409.png
総務省は一体何をやりたいのだろう?
毎日新聞が『「動画見放題」通信制限も 総務省が指針案近く公表 年内にも実施』と報じた。

動画を見放題にすると回線が混雑するからダメだというのだ。
これは20年くらい前に言われたことである。
動画配信サイトが増えた時に、一体帯域代は誰が払うのかという話になった。
配信サイト側は、配信に必要な帯域代を払っているのだから問題ないとした。
一部のISPでは動画視聴に帯域フィルタを設けたりもしたが、やがて帯域あたりの単価が安くなりその話も消えた。

移動体通信事業者は高速広帯域低価格の為に新たな技術を開発する。
多値QAMもそうだしMIMOもそうである。
4Gから5Gへの流れもまさしくそうであり、新たな帯域の割り当ても同様だ。
移動体通信各社は5Gのアピールの為に高精細動画の配信デモなどを行う。
ここで総務省がトラフィック制限を設ければ、(厳密には帯域以外のこともあるのだが)5Gでなくても良いとなる。

auは5Gで使用量を無制限にするという。
3Gの頃の使い放題は本当に使い放題だった。
4Gになり、使い放題(一部を除く)は消滅した。
5Gでは豊富な帯域を活かした使い放題が復活する。

動画見放題を制限するのならば、まずはTV局のIP放送制限でもして貰おうか。
放送衛星と通信衛星論の時と全く逆にIP放送をなし崩し的に始めるNHKに文句の一つも言えないくせに。
野良動画配信サイトはダメでTV局は良いなんて言いそうだ。
新聞は軽減税率適用だとさも当然のことのように言う連中だからなぁ。



Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年11月10日 16:25

動画配信を見て、TVを見なくなると電通が困って天下りが出来ないから?
TVもネットで見ればCMを見なくて良いし。(TV局の番宣は無理かも?)
HDじゃないけど、そんなレベルのコンテンツだし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 動画見放題はダメ、総務省が規制を検討



VC