Home > 火球が発する音を考えてみる。

火球が発する音を考えてみる。


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月19日 13:08

1911191300_400x372.png
各地で火球が観測されたそうだ。
千葉県ではその"音"に関して、何事が起きたのかと騒ぎになったとか。

このTweetでは珍しい、火球とその音が捉えられている。
訳の分からないリプの方が面白いという話もある。

火球が発するのは音波ではなく電磁波だから伝搬速度が速い説がある。
というか、音波伝搬では説明が付かないので電磁波か光説しかなくなる。
それは良いとして、可聴周波数外の電磁波だとすればそれを可聴周波数に変換する何かが必要だ。

火球からの電磁波レベルが大きいからそこら中で検波される。
とするならば、そんな大きなエネルギで付近の電子機器は壊れる。

光にしても、それが高エネルギであり付近の空気を瞬時に膨張させるようなことが起これば音になる。
それが可視光以外であれば目には見えないわけだが、そんな強力な光線を人が浴びたら無事では済まないだろう。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 火球が発する音を考えてみる。



VC