Home > ジムニー:インパネのABS警告灯が点灯した

ジムニー:インパネのABS警告灯が点灯した


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月21日 12:11

1911211202_480x360.jpg
今度はABS系が壊れたようだ。
ABSが壊れると車検に通らなくなるばかりではなく、制動距離が短くなる。

え?長くなるんじゃないの?と思った方はジムニーに乗ってみるとよく分かる。
リジッドアクスルのサスが暴れ、ABSが過剰にブレーキ圧を抜き、止まらない。
なので、わざとABSエラーを出してABSを無効にして乗る人すらいるわけだ。
スズキ純正ABSよりもアームストロング社、いやフットストロング社のABSの方が余程利きが良いのである。

今は国産車の制御も良くなってきているが、昔は本当にダメだった。
ABSが付いていますよと言うだけで、一体何の効果があるんだみたいな。
ま、仕方ないな、安全性を売りにしている車ではないし。

とりあえずはエラーコードを見て不良箇所を特定しなくては。
ABSセンサは高いんだよなぁ…



Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年11月22日 16:54

今でも国産のABSは、そんなもんじゃないかな?
レンタカーで乗る車(良く見るハイブリッドじゃないエコカー)は、簡単に作動します。ちょっとした逆バンクのコーナーの進入で前輪荷重掛けたくて、ちょっとブレーキに触るだけで作動します。
砂利の駐車場やマンホール、歩道の段差なんて最悪です。本当に無い方が良いレベル。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:インパネのABS警告灯が点灯した



VC