Home > 電気柵の電圧モニタがうまくいかない

電気柵の電圧モニタがうまくいかない


  • Posted by: F&F
  • 2020年1月 3日 12:09

2001031200_180x180.png
電気柵の印加パルスをピーク整流して電圧を見ようと思った。
いつも使っている約1/1000の分圧器の出力にダイオードとコンデンサを付けた。

パルスの半周期は300μs程度なので、普通のスイッチングダイオードで良い。
逆回復時間が云々というような速度ではない。
耐圧にしても、分圧器の出力が15V程度なのだから気にする必要はない。

まずはコンデンサを付けずにダイオードだけを付けてみる。
と、波形はダイオードを付けない時と同じなのだがピーク電圧が50Vにもなる。
ピーク整流はピークの電圧になるのであって倍電圧整流にはならないのに。

その状態で0.082μFコンデンサを付けてみるが、余り波形が変わらない。
容量が小さく、プローブのインピーダンスで電荷が抜けるからだ。
プローブは10MΩかな、だとすれば1秒くらいの時定数になる筈なんだけど。
4.7μFの電解コンデンサを付けるとさすがにピークはなくなるのだが、今度はインピーダンスが下がりすぎて電圧が上がらない。
時間が経てば上がってくるかと思ったがダメだ。

デューティーが1/3000位だから、10MΩのプローブといえどもコンデンサをディスチャージするには十分な抵抗と言う事だ。
分圧器の終端抵抗は10kΩだから何とかなるかと思ったのに。
アンプが必要だな…


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気柵の電圧モニタがうまくいかない



VC