Home > 電気柵に蛍光灯を付けてみた

電気柵に蛍光灯を付けてみた


  • Posted by: F&F
  • 2020年1月 4日 11:12

2001041102_480x360.jpg
電気柵用電圧検出の整流がうまくいかないので、面倒だから蛍光灯を付けてみた。
通電率が3/10000位なので日中は光っているかどうかすら分からない。

夜になったら監察してみようと思う。
蛍光灯はたぶん定電圧放電管だと思うので、両電極間に電圧をかけると負荷が過大になる。
蛍光灯の片方は土に埋め、ガラス部分に線を巻いてそれを電気柵に接続した。

蛍光灯を埋めようと思って穴を開けたら、スポンと土が崩れて穴が開いた。
モグラの穴か?
この辺りにはモグラが出没する。
それとも無限につながる深い深い穴…
って、星新一の小説じゃないんだから。

蛍光灯を電気柵に接続しても殆ど電圧は下がらなかった。
負荷としては軽微だ。
ちなみに蛍光灯の両電極を電気柵に接続するとピーク電圧は5kVまで落ちた。
蛍光灯をぎゅっと握って電極を電気柵に接触させると、ピリピリと刺激を感じた。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:1

すずむし 2020年1月 4日 11:33

おーい、でてこーい

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気柵に蛍光灯を付けてみた



VC