Home > 雪が積もった

雪が積もった


  • Posted by: F&F
  • 2020年1月19日 11:10

2001191100_480x720.jpg
昨日は所用で朝から横浜に出かけた。
降り始めた雪は積もり始めたところで道路はシャーベット状だ。

前回登れなかった坂を通るコースではなく、今回は別の道で山を下りる事にした。
が、ダメだった。
上り坂のカーブで見事に進めなくなってしまった。
他の車は難なく行くのに、おそらくは接地性の問題だろう。
LSDでも入っていれば、或いはESCがあれば行けたのかも知れないが片輪がスリップしてどうにもならない。
たった数メートルの坂なのだが、チェーンを装着して脱出した。

箱根も雪が積もっていた。
西湘バイパスにも雪が舞っていた。
用事を済ませて帰ってきたのは18時頃になった。
箱根から熱海峠は除雪はされていたが路面は真っ白である。
昨年の台風で崩れてしまった橋は、片側交互通行で7時〜18時までは通れる。
夜間が通行止めなのは交通整理の人が不在になるためだ。
この雪の中、殆ど車も通らない道での交通整理は大変だ。

伊豆スカイラインは通行が出来たのだが、前が見えないほどの雪。
40km/h程度の速度でゆっくり帰ってきた。
比較的乾いた雪だったのでスリップの危険は感じなかった。
途中で1カ所樹木が雪の重みで折れて道路を半分塞いでいた。

帰ってくると別荘地内に電力会社のトラックがいた。
着雪か、それによる樹木の枝が折れたか何かで電線が切れてしまったらしい。
UPSの記録を見ると17時に停電、停電時間は2時間48分だった。
室内温度約7℃、発電機を動かそうかと思ったが我慢して復旧を待った。
水槽の水温は23℃まで下がったが、これは気にするほどのことでもなかった。

別荘地内も除雪はされていたが雪は積もっている。
しかしシャーベット状ではないのでチェーンを使う事もなく帰って来ることが出来た。
電力会社のトラックが坂の途中で作業をしていて、一旦停車したので発進出来るか不安だったが大丈夫だった。



Comments:2

Author Profile Page 2020年1月19日 15:33

チェーンを巻くのも大仰で、ここを抜ける為のほんの少しの引っ掛かりさえあれば!というのでしたら鉄道みたく滑り止めの砂を携行しておくのも宜しいかと。
北海道では軽石砕いたのが滑り止めに使われているようです。

インシュロック式簡易版樹脂チェーンとかもありますが、無いよりマシ位です
ぶっちぎれますが一応抜けられるかも?

アレを使う位なら、ホムセンでスチールチェーンとシャックルを4組用意して、インシュロック式同様にホイールとタイヤに1本モノの輪っかを付け、その対角線にもう1本の左右ホイールに各2本簡易版スチールチェーンにすれば、短距離なら問題なくいけますよ
コッチは年末年始の宗谷岬ツーリングで道民の知人に教わったばかりの手ですが。


F&F Author Profile Page 2020年1月19日 16:21

インシュロック式、検索してみました。
なるほど、装着が楽そうです。
金属のものもあるんですね、部分的に付けるヤツ。
使っているものは、一応ワンタッチ装着出来るもので5分もあればOKなのですが今回は時間がかかりました。
チェーンとワイヤー部分が絡まっていて、何がどうなるとこんな風によじれるんだ?みたいな知恵の輪状態になっていました。
それをほぐすのに一苦労、でも結局ねじれたままくっつけて脱出しましたけど。
あとでねじれを直してオイルを塗ってしまっておかないと。

プラスチックのヤツ、10本で700円とかで安いですね。
効果を試してみたい感じです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 雪が積もった



VC