Home > 灯油を使い始めた&マスク事情

灯油を使い始めた&マスク事情


  • Posted by: F&F
  • 2020年1月26日 11:10

2001261101_480x216.jpg
灯油を使い始めたと言っても電気暖房だけではパワーが足りないからではない。
昨年買って保存してあった灯油を使い切らなければいけないかなと思って。

1年くらいの保存灯油は大丈夫だろうが、2年以上になれば品質劣化も進むのではないか。
高価な灯油を劣化させて捨ててしまうのはもったいない。
まあ高価と言っても80円台で買った灯油なので今年の価格よりは10円以上安いのだけれど。

本当はもっと早い時期から灯油暖房で使い切る予定だったのだが、気温が高いこともあって電気暖房だけで間に合っていた。
灯油を使うためにはファンヒーターを引っ張り出す必要もあり、この時期まで使わずに来てしまったのだ。
今朝は、先日ほどではないが雪が積もった。
外気温もほぼ0℃まで下がっているので灯油暖房が活躍している。

原油価格は下がってきているのだが灯油価格は変化するだろうか。
年末年始に原油価格が上がる前から灯油価格は90円台だった気がする。
ガソリン価格はそれなりに変動しているのに。

自動車が走行距離課税になるとガソリンにかかっている税金は消費税だけになるのかな。
そうすると灯油よりもガソリンの方が安くなる。

昨日リンクしたAmazonで売られているマスクだが、再度見ると全部売り切れになっていた。
楽天も見てみたが売り切れ&納期未定が増えている。
アズワン(AS ONE) N95マスク(立体構造) SH9550 スタンダード 20枚(0-8083-01)は在庫がありそうだ。
一般の人が余り買わないMonotaROを狙うのも手である。
高齢の方や乳幼児、妊娠中の方やその家族は神経質になるだろう。
ここは山の中なので人間からの感染確率は低いが、通勤・通学時などは人混みを避けられないので不安もある。
中国からの旅行者は日本でマスクを買って帰るそうだ。
マスクが品薄になるとヤフオクやメルカリで高値で売る人が出てくるんだろうなぁ。

中国政府は武漢から陸路でも脱出が出来ないように道路封鎖をしたようだ。
重機で道路を埋めるという、中々ワイルドだ。
生活物資などはどうするのだろう?
現時点で大きな混乱はないと言われているが、封鎖しなければならないほど状況は深刻なのだ。
潜伏期間を考えると今月末あたりにも発症者が増えるという予測もあり、周辺各国でも警戒を強めている。

武漢には1000床の病院を新たに、工期10日で完成させるそうだ。
病院と言ってもプレハブなのだが、それにしても早い。
ちなみに日本の仮設住宅建設には1ヶ月前後を要する。



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 灯油を使い始めた&マスク事情



VC