Home > 新型コロナウイルス

新型コロナウイルス


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月 1日 11:12

2002011102_480x302.jpg
医療用マスクは品切れで、メーカは増産するものの需要に追いつかないという。
中国では通常価格の10倍〜100倍で販売される例もある。

メルカリなどでも高額で販売され、それが売れている。
転売屋は大きな利益を上げたに違いない。
通常価格はこちらにある。

患者数はハッキリしない。
中国の発表感染者数は実際の感染者数の1割程度に抑えて数字を出しているのではないかとの見方ある。
日本の報道陣も例によって正確な報道を行わないので、海外のニュースなどを見た方が実体がよく分かる。

ウイルスは感染を繰り返すと毒性は減少する傾向だが、依然死亡率は2%前後あるという。
(SARSやMERSより、かなり低い)
感染者数は指数関数的に増加するので、都市部で感染が広がると病院が不足する。
治療を受ければ助かる命も、治療が受けられないために重症化するケースもあるだろう。
現状出来る事は、感染しないように十分気をつけることだ。
新型コロナウイルスに感染しても、対症療法以外の治療法は(現時点では)ない。
感染が疑わしい症状が現れた場合は、医療機関などに電話で問い合わせた上で行動するのが正しい。

武漢からチャーター機で帰国した中の2名が検査を拒否した。
検査されては困る事情があったと思うのだが、時間稼ぎ出来ない国もだらしがない。
これが警官相手であったならば職質だと称して時間を稼ぎ、警官を押しのけようとした途端に公務執行妨害で逮捕される。
チャーター機で帰国した人間には感染者が含まれていた訳だから、機内で感染した可能性(確率としては5%〜10%)もある。
既に都内でも感染者が出ている。

一般機で帰国した人の中に発熱や咳などの症状を訴えた人がいるそうだが、ウイルス検査はされない(してもらえない)。
心配なら自分で病院に行けと言われたそうだ。
ザルなんだなぁ、やる事が。
今日からは政府の体制が少し変わる。
湖北省からの外国人の入国も拒否される。

マスク着用や手洗い励行によりインフルエンザ感染者数が減ったのだとか。
しかし防塵性能の低いマスクや顔にフィットしないマスクは効果が薄い。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 新型コロナウイルス



VC