Home > 世界の株価が下落中

世界の株価が下落中


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月13日 11:06

2003131103_480x317.jpg
NYダウの下落に比較すると日経平均は持ちこたえているようにも思えたが、しかし3年4ヶ月ぶりに1.6万円台にまで下がった。
米国の行う渡航制限や、オリンピック延期論などにも影響を受ける。

関係者は予定どおり(オリンピックを)行うと言っている。
それには日本での感染が終息する必要があることは勿論、世界の状況にも左右される。
今朝の電話会談に関する官房長官の会見でも、オリンピックに関する質問が飛んだ。

株価下落や各業種での経営悪化は春闘にも影響を与える。
また新卒者の内定取り消しなども相次いでいるという。
内定が取り消された場合は、それに対する補償を求めることが出来るそうだ。
一般的には初任給の3ヶ月分が支払われると言うが、お金を貰ったところで次の就職先がすぐに決まるわけではない。
中小の企業や店舗は、1ヶ月程度の閉店で資金繰りは厳しくなる。
利益余剰金がある企業はそれで凌ぐわけだが、そうそう景気の良い業界はないので利益余剰金自体が少ない。
一般家庭で言えば、貯金が10万円しか無い状態で突然給料が入って来なくなったみたいなものだ。

カネに金を生ませるソフトバンクは、先日書いたように厳しい。
カネが金を生んでいる間は良いのだが、それが逆になると利益を吹き飛ばして赤字になる。
景気悪化によって余剰資金は減少し、それは投資に対する積極性を奪う。

F1開幕戦の中止や新作映画の公開延期など、世界はいったいどうなるのかという状況だ。

コロナウイルス感染者では肺機能が低下する。
人工心肺装置などによって血中酸素濃度を維持しながら、ウイルスによる影響が下がるのを待つそうだ。
一部報道では、コロナウイルスによる肺炎で肺機能が低下した場合は元に戻りにくいとも言われている。
コロナウイルスに感染後回復した人も、未だに息苦しいなど後遺症が残っているとインタビューに答えていた。

感染源の分からない患者が増えるのは危険の兆候だと言われた。
ここの所の感染者数の増加では、感染経路がよく分からない人が増えているという。
ドコモのコールセンターでも感染者が出たと言うが地域は明らかにしていない。
沖縄は感染者数が増えていないので北海道?
コールセンターは狭い空間に多くの人がいて、しかも話をするので飛沫感染が起きる。

Corona-virus-Map.com.exeというWindowsに感染するウイルスも見つかっている。
ブラウザに保存されたIDやパスワードを持って行かれるという。

ウイルスばらまき男は威力業務妨害で捜査だとか。
業務妨害ではなく傷害罪の方が良いのではないだろうか。
自宅待機を要請されながらもそれを無視するケースが増えているので、捕まえた方が良い。
まあ警官も嫌なんだろうな、感染の危険のある容疑者に触れるのは。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 世界の株価が下落中



VC