Home > まだまだ検査して貰えないらしい

まだまだ検査して貰えないらしい


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月18日 12:04

2003181201_180x180.png
新型コロナウイルスの検査は相変わらずシブいようだ。
ウイルス感染者を診察したクリニックでは、その医師が(感染の危険性があるので)検査をしてくれと言ったのだが断られたそうだ。

理由は「マスクをしているから濃厚接触ではない」との事。
ではこの先診療を続けるべきなのか、消毒して休業すべきなのかを問い合わせても「お任せする」と言われたそうだ。
何でもない人を診察することはないが、医療関係者だとか教育関係者など多くの人と接する機会の多い人は検査をしてあげれば良いのに。
こうした態度は海外のメディアにも批判されている。

WHOも検査が重要だと言い、総理はこれに応える形で1日辺り6千件の検査が可能だという。
しかし実際に検査されているのは千件程度だそうだ。
米国では1日辺り17万件の検査が可能らしいので、随分違う。

患者数を少なく見せたい気持ちも分かるし、国民全員を検査しろと言っているわけでもないが、検査は適切に行われるべきだ。
おそらく日本の感染者数は3千人とか5千人くらいではないかと思う。
その中の症状が重い人や、明らかな感染経路のある人がウイルス感染者数としてカウントされる。
軽症の人はそのまま、運が良ければ誰にも移すことなく回復する。
こうした発症しないまま回復する例もあるだろうし、今後症状が出て診察を受ける事もあろう。

東京では街を歩く人の殆どはマスクを使っているという。
この辺りでは逆で、マスクをしている人の方が珍しい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:2

shgk 2020年3月18日 19:45

感度 特異度 条件付確率などと検索すると、良い解説が見られますが、検査前に対象をよく吟味しないと、9割以上が偽陽性になったりします。医師なら学校で習っていますし、国家試験でも問われます。テレビに出る「専門家」の方々は、お忘れの方が多いのでしょう。

vwD 2020年3月19日 12:14

近所の病院 検査に応じたら
陽性発見 大阪ライブ参加者
2週間閉院中 民間病院なら大変

レントゲンとインフル検査しないと、検査受け付けない
ので、院内汚染 職員も 隔離

ざっくり0.1% 1000人に1人 10万人
関西1% 東京も高いでしょうね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > まだまだ検査して貰えないらしい



VC