Home > オリンピックはどうなるのか

オリンピックはどうなるのか


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月23日 12:05

2003231202_480x331.jpg
オリンピックの中止や延期はあり得ない的な事をIOCが言っていたのは17日だった。
それが、昨日には延期も考慮する的なニュアンスになった。

このわずかな間に、コロナウイルスは世界に広がり多くの感染者を出した。
感染者数の増加が抑えられているのは日本をはじめとした数カ国であり、他国では患者数も死者数も日増しに増えている。
IOCにしろ日本にしろ、オリンピックを開催しなければならないと思うのはカネが絡んでいるからだ。
IOCは放映権料として7,000〜8,000億円(夏冬合計6開催分)を手にする。
と言うことはオリンピックの画像の所有権はIOCが握っていると言う事になる。
オリンピックの中止によってこのカネが入ってこなくなれば、IOCは非常に苦しい事になる。
総理が完全な形でと言い始めたのも、無観客などで大会を行うと十分な収入が得られないからだろう。
官房長官の会見でも決まったことはないみたいな感じだったが、会見を開いたと言う事は延期の可能性が大きくなったと見るべきか。

どうにも煮え切らないIOCや日本に対して、選手たちはノーと言い始める。
十分な練習も出来ない、予選すら開催されない、ウイルス感染の恐れもある中での開催なら辞退するという選手も出始めた。
IOC側としても(言い方は悪いが)選手の力でカネを稼いでいるわけだから、その選手の反発を食らうことは避けたい。
JOC的にはその後の大会のことは考慮しなくて良いから、ある意味好き勝手に言える。
しかしIOC側としては、ここで評判を落とすと先々しこりが残ると考える。

カリフォルニアはコロナウイルス騒ぎの収束に18ヶ月を要するとしたらしい。
(今日の新聞に載るとか何とか?)
4ヶ月後がどうなっているのか、今は誰にも予測は出来ない。
景気刺激のために日本としてはオリンピックを開催したいのは山々だろうし、早々にウイルス感染も収まって欲しいのだが…
結論は4週間以内に出すとしているが、それでは遅すぎる、練習も出来ないまま開催が決まったら選手はどうなるのかと反発の声も上がる。

なおオリンピックのチケットは払い戻しはされない。
延期の場合の扱いがどうなるのかは不明だが、中止になるとチケットは"記念の紙切れ"にしかならなくなる。
正規の手続きによって譲渡は可能だが、それは買いたい人が居た場合だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > オリンピックはどうなるのか



VC