Home > ジムニー:パッドのフィール

ジムニー:パッドのフィール


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月26日 13:06

2003261302_480x360.jpg
今回試用したのはMonotaROのPB商品であるNAO(Non-Asbestos-Organic)材のものだ。
多くの純正品は、今はNAO材ではないかと思う。

前回交換したときに使ったのは何だっけ、材質までは気にしなかったかも。
前回使用したものに比較すると今回のものは摩擦係数が低い。
ペダルを踏んで分かる程度に制動力が低い。
勿論強く踏めば効くので問題は無い。
ガツンと効くタイプではなく、リニアな範囲が広い。

厳密に言えばパッドの温度上昇で摩擦係数が減少する。
トヨタ車のブレーキフィールと言えば分かりやすいか、踏み増していかないと一定の原則Gが得られない。

NAO材の他にはロースチールがある。
スチール(銅)の含有率が低いタイプで、フェードに強く摩擦係数も大きいがロータに対する攻撃性が多少ある。
輸入車やスポーツタイプの車両、大型車などにはこれが使われている。
一般的ではないがスチール含有率の大きなメタルパッドもある。
対フェード性が高いのでチューニングカーなどに使われるのだが、ローター攻撃性が高い。
ソアラにこれを使ったときにはディスクローターに無数の亀裂が出来た。
ローターが欠けることはなかったが、ノーマルローターにメタルパッドはリスクもある。
ただノーマルパッドは簡単にフェードしてしまい、極めて危険だった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:2

nc35 2020年3月26日 13:38

バイクは純正品でもメタルパッドの物が結構あるので車と違いますね。車と違って放熱性も良いので公道で乗っている分にはフェードも起きた経験ないですし。

F&F Author Profile Page 2020年3月26日 20:39

スカイウエイブはフェードします。
車重の割にブレーキがプアなんですね。
シグナスは軽いためか、フェードした事はありませんでした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:パッドのフィール



VC