Home > 海水水槽:サイクロン容器を作ってみる

海水水槽:サイクロン容器を作ってみる


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月28日 11:07

2003281104_480x360.jpg
とりあえずは渦を作るる部分を工作する。
容器は100円ショップで買ってきたものだったか、ポリプロピレン製である。

上部よりも下部の直径が小さい、バケツのようなスタイルだ。
ご存じの通りポリプロピレンは接着剤が効かない。
溶かして付けるのが正しいのだが、まずは渦が出来て遠心力で吸着剤が中央に寄らないかどうかを確かめる。
排水口を中央に付けて吸着剤が排出されてこなければ一応は成功だ。
PPは接着出来ないのでシリコンで止めた。
シリコンはペタッと付くので水漏れ防止くらいにはなりそうである。

蓋は中央に穴を開けて排水用のパイプを通す。
排水流速が上がらないように太めのパイプが良さそうだが、これも適当な物がない。
VP管では肉厚があるのでゴツくなってしまう。
ネジ式のものもあるのでフタを挟み込むように工作は出来るけど。
そこでメッシュのフィルタパイプを付けてみた。
これで実験してみよう。

マルチサイクロンならデトリタスも取り除けるのではないかと思ったりして。
軽いからダメかな。
軽い汚れはスキマーで、重い汚れはマルチサイクロンで、みたいな。
これを使えば出来るかも。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:サイクロン容器を作ってみる



VC