Home > 海水水槽:ドージングポンプのチューブを洗う

海水水槽:ドージングポンプのチューブを洗う


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月31日 11:05

2003311101_480x360.jpg
ドージングポンプのチューブの汚れが気になっていたのだが、掃除が面倒で放置してあった。
今回再度バクトバランスを添加するにあたり、バクトバランスはチューブ内に半固形物質が出来やすいので掃除をしておく事にした。

チューブは内径3.15mmのもの、内部を掃除するにはEtherNet用のケーブルの1ペアがちょうど良い。
この線は単芯なので固く、ツイストされているのでチューブ内部のゴミをうまく取り除いてくれる。
翠水の二価の鉄を入れているチューには汚れが少ないが、いわゆる有機物を入れているチューブはそれなりに汚れている。
使っているチューブが透明だから汚れが目立つのだが、これが不透明のものだったら全然気にしなかったかも知れない。
チューブ内にゴミが溜まったところで流量が変わるわけではないのだが、変質したものが付着したチューブというのも気分が良くない。

バクトバランスは1リットル入りを買ったので十分にあるのだが、NO3:PO4-Xは100ml入りを買ったので残りが減ってきた。
何か買う時に一緒に買っておかなくては。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:ドージングポンプのチューブを洗う



VC