Home > 海水水槽:バクトバランスが入っていなかった

海水水槽:バクトバランスが入っていなかった


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月 2日 11:03

2004021100_10x10.png
ドージングポンプのチューブを清掃した時に、チューブをローラーに押しつけるためのアタッチメントがうまくはまっていなかった。
テスト時には異常はないように見えたのだが、バクトバランスが徐々にボトルに戻ってしまっていた。

バクトバランスは茶色っぽい液体で、注入チューブを見た時に中が空(チューブに液体が来ていない)事に気づいた。
アタッチメントを外して、再度パチッと装着し直した。
バクトバランスが入っていない状態でNO3:PO4-Xの注入量を2.122ml/Dayに下げたので、NO3は約10ppmに上昇した。
PO4は約0.1ppmだった。
pHは8.28、ORPは332だった。

リン酸塩値は何とか0.1ppm前後に制御出来ている。
アルミナ系吸着剤と鉄系吸着剤の併用だ。
鉄系吸着剤はフィルタバッグに入れている。
最初はフィルタバッグを二重にして、PO4X4が溢れ出ないようにしていた。
しかしそのフィルタバッグがすぐにデトリタスで詰まってしまうので、二重にする事をやめた。
二重にしていないのでPO4X4が溢れ出る危険性はあるのだが、フィルタバッグが詰まらなければ水位が低いので溢れ出ない。
更には、フィルタバッグ内でPO4X4が動いているためかフィルタバッグが詰まりにくい。
フィルタバッグに付着しようとするデトリタスを、PO4X4がかき回している為だと思う。

再生はどの位のタイミングで行うべきなのか。
アルミナ系リン酸吸着剤は1〜2ヶ月に1度くらいオーブンで焼いている。
リン酸吸着剤の能書きを見ると3〜4ヶ月は効果が持続する的に書かれているものが多い。
効果が持続する→吸着速度が遅いと言うことだろう。
特に低濃度では吸着率が低下するので、その分長く使える事になる。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:バクトバランスが入っていなかった



VC