Home > IMAPのGmailは表示が遅い

IMAPのGmailは表示が遅い


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月26日 12:07

2004261203_480x346.jpg
POPアクセスの場合は予めメールを受信し、受信完了後に受信通知が来る。
しかしAndroidのGmailでは、そのメールにアクセスした時点では未だ本文を受信していない。

新着メールの画面に行き、そこで始めてメールの受信が開始される。
なので、メールの受信時間分だけ表示が遅くなる。
Gmailサーバの反応時間もあるだろうが数秒〜20秒くらい待たされることがある。
たった数キロバイトのメール、通信速度からすれば100msもかからないデータ量なのに遅い。

予め受信してキャッシュを作っておくオプションなどがあれば良いのに。
通信量(料)の問題もあるので必ずしもキャッシュを作るのがベストではないかも知れないが、選択肢の一つとして。

IMAPのメリットはメールデータの一元管理やIMAP IDLEによる即時通知だ。
だがDozeにより即時通知は期待出来なくなったので、残るは一元管理である。
常にGoogleのデータがプライマリであり、スマートフォン上のデータはそのバックアップに過ぎないというのはGooglePhotoでもIMAPでも同じだ。
全てのデータをGoogleに依存すれば、Googleとの通信が出来なくなったらアウトだ。
もちろんGoogleは全ての人の全てのデータを握った強大な存在になりたいわけだ。
なので未受信メールのキャッシュをスマートフォン内に(Googleが)作る可能性は低い。

残る希望はIMAPサーバの速度向上なのだが、ものすごい数のサービスをしているのだからこれも難しいか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > IMAPのGmailは表示が遅い



VC