Home > 何でシャープはダメなのか?

何でシャープはダメなのか?


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月28日 11:08

2004281104_480x475.jpg
シャープはマスク販売を抽選に切り替えた。
ID登録も不要とした。

これによってデータベースサーバに負荷がかかることを防いだつもりだったのだろうが、ダメだった。
抽選のページが公開されると502 Bad Gatewayとなりアクセスが出来なくなった。
Bad Gatewayは、この場合はサーバが過負荷に陥り正常な応答を返せなくなったと見て良いだろう。
抽選ならアクセスの集中は避けられると見たのだろうが甘かったわけだ。
そもそも最初の失敗の時に、リクエスト数を見ればアクセス数は予想出来るはずだ。
アクセス数に応じたサーバの処理能力。或いはロードバランサーを調整すれば済んだはず。
URLからIPアドレスを引いて、そこからFQDNを求めるとCDNサーバ屋になる。
CDNサーバを使ってもダメだったと言うか、CDNを使ったとしてもデータの送信は肩代わりしてくれても抽選はやってくれない。
ま、そういうことなんだろうな、シャープさん。
ちょっと考えが足りなかったわけだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何でシャープはダメなのか?



VC