Home > マイナンバーカード

マイナンバーカード


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月11日 12:05

2005111201_400x372.png
市区町村役場はマイナンバーカードの申請で大混雑だそうだ。
私は確定申告用にマイナンバーカードを持っていたので、給付金の申請は簡単に行えた。

簡単には行えたものの支給開始は(伊豆市では)20日以降だそうで、結構ノンビリやっている。
人口は3万人くらいなので横浜市で言うところの、一つの区の1/10以下である。
伊豆市役所と横浜市の区役所の規模で比較すれば、人口辺りの市役所の人数は横浜の区よりもずっと多い。

マイナンバーカードの申請は、以前にも書いたが簡単ではない。
申請してマイナンバーカードが出来上がるまでに日数がかかり、今度はそれを取りに行かなければいけない。
取りに行くには予約が必要で、予約時間に行くとパスワードの設定などをその場で行うことになる。
これが終わってやっとマイナンバーカードを手にすることが出来る。
パスワードはいくつかあるので、それを覚えていなければいけないが、これを忘れた人が相当数いたそうだ。
これは市区町村役場に出向いて再設定しなければならない。

パスワードを忘れないようにするには、パスワードを書いた紙(設定用の申請用紙)をマイナンバーカードと一緒に保管するとか、マイナンバーカードのケースに書いておく位しないといけないかも。
通帳と印鑑を一緒に保管するようなものだが、仕方が無い。
そもそもそのパスワードの用語が分かりにくいので、パスワード自体ではなくパスワードの種類が分からない。
パスワードには署名用電子証明書暗証番号、利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号と呼ばれるものがある。

またマイナンバーカードには有効期限があり、それを過ぎると使えなくなる。
自動車運転免許証のように期限を知らせる連絡が来る訳ではない。
期限切れで電子申請が出来ず、市区町村役場の列に加わった人もいただろう。

各地でマイナンバーカードの発行要求が増え、地方公共団体情報システム機構のサーバが過負荷で止まったのだとか。
そもそも給付金にマイナンバーカードは必須ではない(郵送申請も出来る)訳で、マイナンバー発行のために市町村役場に列が出来るのはナンセンスだ。
マイナンバーカードの発行を待って電子申請するより、郵送申請の方が早いし(密集などの)危険も少ない。

マイナンバーカードを手に入れたところで、申請は決して分かりやすいものではない。
e-TAXに比較すれば楽だが、初めてマイナンバーカードをカードリーダーで読む(一般の)人には敷居が高い。
この辺りはe-TAXの記事でも書いている。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:3

かずな Author Profile Page 2020年5月14日 02:40

名古屋市は「電子証明書の有効期限が切れます」という通知が届きました。
電子証明書有効期限は発行日から5回目の誕生日で、その3ヶ月前から更新可能。
https://twitter.com/kazuna02/status/1232541222759100416
給付金などの騒動前で、有効期限が誕生日だから集中することはないと思って行ってみると
めっちゃ混んでいて1時間程待たされました。
https://twitter.com/kazuna02/status/1232568710071644162
インストールできているということは、当初は対応機種だったはず。
いつの間にか対応機種から外されていました。
まぁ、良いんですけどね。PCとUSBケーブルで接続しNFCリーダとしては使えます。
NFCの伝送速度に対しデータサイズが大きく、その間何も表示されないので
カード上に端末を置き動かさないこと! だったら接触型ICカードリーダで良いじゃん。w
設定のアプリ一覧からアンインストールしようとすると「Google Playから行え」と表示されます。
https://twitter.com/kazuna02/status/1232554257296973824
電子証明書を更新すると翌朝まで使えません。
https://twitter.com/kazuna02/status/1232554257296973824

この後、確かに設定したはずの数字4桁暗証が何故か違っていて3回間違えロックされました。
利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号は
個別設定もできますが、役所では一括設定されます。(普通は変更しないよね)
ロック解除に必要なものとして、本人、マイナンバーカード、写真付身分証とありますが、
窓口で運転免許証を出そうとしたら「いらないよ。だって、これが写真付身分証でしょ。ははは」
「そ、そうっすね。ははは」みたいな。電子証明書がロックされていても身分証としては有効なんだ?
一部の自治体ではNECの顔認証システムを導入しているところもある様ですがオプションなのかなぁ。

ゆうパックや書留郵便を受け取れるロッカー「はこぽす」の利用登録に必要で作った
マイナンバーカードですが、本人限定郵便という郵便局営業時間内に本人が通知書を持って
受け取りに行く最上級のセキュリティで利用登録通知(パスワード)が届くんですが、
実際に利用してみると都度登録したメールアドレスにロッカー解錠暗証が
プレーンテキストで届く「登録だけハードルの高いシステム」でした。
「はこぽす」は解錠暗証を入力するとロック解除音がするだけで、どの扉が開いたのか画面を見ないと
分からない程度の開き方で、扉に指を掛ける凹もなく、間違って押してしまうと再ロックされ詰みます。
一度使った解錠暗証は使えません。

F&F Author Profile Page 2020年5月14日 09:18

期限切れ通知、伊豆市も来るようになるのかなぁ。
マイナンバーカード発行の時にオネーさんが、通知は行きませんよ、自分で管理してくださいねと言っていました。

対応機種にも寿命があるのかぁ。
単に(発売から時間が経つと)動作検証機種の確保が出来ないから、じゃあ対応しないことにしてしまおう、だったりして。

かずな Author Profile Page 2020年5月15日 12:48

あっ! URLに誤りがありました。
> 電子証明書を更新すると翌朝まで使えません。
> https://twitter.com/kazuna02/status/1232554257296973824

正しくは下記です。
https://twitter.com/kazuna02/status/1232772243794456576

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マイナンバーカード



VC