Home > 海水水槽:リン酸塩値が上がっている

海水水槽:リン酸塩値が上がっている


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月12日 11:04

2005121101_480x360.jpg
白点病が落ち着いたので水質検査をした。
NO3は前回計測の20ppmから大幅に下がり、1ppm以下になった。

魚が減る事によるNO3減少率が凄い。
一方でリン酸塩値は約0.14ppmまで上昇した。
おそらくは吸着剤の寿命ではないかと思う。
PO4X4は使用開始2ヶ月となっている。

PO4X4の再生には水酸化ナトリウムを使う。
どの位の濃度にすべきなのだろうか。
PO4X4ではないGFOの再生において、1molのNaOHに数日浸けておくという記述があった。
1molということは1リットルの水と約40gの水酸化ナトリウムか。
水酸化ナトリウムの飽和水溶液濃度は約19.4molなので、まあ薄いと言えば薄い。
1mol水溶液のpHは、H+が10-14なのでpH14になるのかな。
0.1molだと約pH13で0.01molだと約pH12かな。

PO4X4の入ったフィルタケースごと入れるのにちょうど良い、ダイソーで買ってきた500mlの容器を使う。
500mlなのでNaOHは20g、実際にはPO4X4やフィルタケースの容積分だけ水量は減るので溶液濃度は上がる。

リン酸は酸だから、これがNaOH中に溶け出すことで溶液のpHは下がるわけだが、ごく微妙な変化だろうなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:リン酸塩値が上がっている



VC