Home > PCR検査基準を変更

PCR検査基準を変更


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月12日 13:04

2005121301_712x423.jpg
PCR検査基準(相談基準)から37.5℃の4日以上継続を外すのだとか。
厚労大臣によれば、この基準は(検査の)条件ではないとの事だ。

条件でないなら別に外そうが外すまいが特に違いはない。
でも37.5℃と書かれていると誤解を招く可能性があるから外すみたいな。
だったら誤解を招かない表記にすれば良い話だ。
厚労省としては、誤解してください、ハッキリは言わないけどね、誤解が前提ですよ、でも責任は取りたくないからハッキリは言わないですけどね、ハッキリとは。
と言うことだ。

今朝、伊豆市からメールが届いた。
タイトルは「PCR検査基準を変更」である。
本文は以下のようになっている。
−−
新型コロナウイルスの感染が疑われる方が「帰国者・接触者相談センター」への相談を通じて専門外来を受診する目安について、厚生労働省は、発熱やせきなどの軽い風邪症状が続く場合には、すぐ受診するように変更し、従来の「37.5度以上」という体温の目安は削除されました。
(後略)
−−
厚労大臣に言わせると、これは伊豆市が勘違いしていただけだとなる。

厚労省の全てのセクションがダメというわけではない。
感染対策に忙しい思いをしている部署もある。
だが、少なくとも保身に走る上層部はダメだ。
今回のウイルス蔓延とその対策をきっかけにして、厚労省や財務省の見直しが必要だ。
雇用調整助成金も申請を複雑化することで支給の先延ばしが行われていると自民党からも指摘される。
既に支給されたのは想定予算規模の0.2%以下だという。
安倍総理はいつもの通り急ぎますよ〜と言っているが、急ぐのは自身の保身のための法改正だろう。
急ぎますよとは言っていないか。
スピード感を持つと言っているが、スピードではなくスピード感であり、急ぐとは言っていない。

マスク価格の暴落が止まらない。
先週8日の記事で来週には50枚/千円になると書いたが、通販でも千円台に入っている。
販売のページでも少し前までは「緊急入荷」だったものが「在庫処分」と書き換えられている。
新大久保の韓国系飲食店改マスク屋は「仕入れの原価が高いので利益無しで売ってもこの値段」とメディアのインタビューに答える一方で「安く売ると転売されてしまうから価格を調整している」と矛盾したことも言う。
メガ・ドン・キホーテでも50枚/1,780円でマスクは売られていたが、買う人は殆ど居なかった。

現在出回っているものの多くは、日本製と書かれた中国製、台湾製と書かれた中国製、品質の保証されない中国製が多い。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > PCR検査基準を変更



VC