Home > トヨタのEVは10年保証

トヨタのEVは10年保証


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月13日 12:06

2005131202_480x339.jpg
トヨタは同社初のバッテリーEVであるUX300eの、バッテリーに関する保証期間を10年または100万kmとした。
ただし欧州発売モデルの話であり国内では異なるかも知れない。

保証期間内にバッテリー容量が70%以下に低下すると保証が受けられる。
バッテリー容量の計測方法は不明だ。

日産リーフはバッテリーインジケータがあり、新品時は12セグメントが点灯する。
これが8年または16万km走行以内に8個以下になると保証対象となる。
ただし絶対容量が8/12になった事を示すものではないという事だ。
リーフの輸出モデルではバッテリーの傷む車が少ない。
これに対して、国内走行車は傷みが早く中古車価格の下落にも通じる。
おそらくは渋滞路などでの加減速の繰り返しがバッテリーを傷めているのだろう。

この点からするとトヨタのEVも国内で同様の保証規定になるかどうかは分からない。
トヨタ製はバッテリー容量が54.3kWhとリーフよりも少ない。
この点で放電は過酷となるが、充電に関しては最大50kW対応でありリーフの100kW充電よりも(充電時間がかかるが)バッテリーには優しいのかも知れない。

トヨタ発の量産型EVと言うことで、コストダウンに苦しんだあとも見られる。
バッテリマネジメントから、バッテリユニットやケースをウォータジャケットで覆って温度管理をする車が増えているが、トヨタでは車内用エアコンの冷風を導く空冷方式を採用する。
おそらくこれが急速充電の妨げになっているのだろう。
なおリーフも空冷方式だが100kW充電が可能だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トヨタのEVは10年保証



VC