Home > RakutenLinkの挙動

RakutenLinkの挙動


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月17日 13:05

2005171301_270x480.png
RakutenLinkの出来は良くない。
電話をかけようとするのだが、すぐにダイヤル画面に戻ってしまうことがある。

話中でも同様の挙動を示すことがあるので、別の電話機で確認したが話中ではなかった。
というか、別の電話機で確認しなければならない程度の信頼性しかない。

さらに富士通のM03で使っている方は、電話をかけることが出来なくなってしまった。
エラーが出るとかそういうことではなく、発呼画面にいったんは遷移するがすぐにダイヤル画面に戻ってしまう。
ダイヤル画面に戻ると通話品質アンケートのダイアログが出るという、面倒な状態になる。
アンケートはどうでも良いから電話をかけたいんだけど。

他のスマートフォンから電話をかけてみると「ただいま電話に出ることがで来ません」となった。
どうやらRakutenLinkが動作していないようだ。
非推奨モデルだから仕方ないのだが、少なくとも以前は正常に使えていた。
アップデートで使えなくなったのか?
で、いったんアプリをアンインストールし、再インストールしてみた。
これをやると再度認証が必要なので面倒なのだが仕方がない。
認証を完了すると又使えるようになった。

My楽天モバイルを見るとRalutenLinkのアップデートを促す文章が出ている。
これはアップデートしたあとであっても表示され続ける。

RakutenLinkは障害も起こすのだが楽天は障害情報は公開しないようだ。
9日に起きたRakutenLink関係の障害もアナウンスはされなかった。

アップデートで何が変わったのかは不明だが、電話帳に楽天契約の番号を登録しようとすると相手の氏名が表示されるのは相変わらずだ。悪意を持って電話番号と氏名を結びつけることが出来る。

GooglePLAYのレビューも酷いものだ。
これだけのクレームがありながらも改善されないというのも凄い。

RakutenLinkは楽天モバイル回線以外でも(Wi-Fiでも)動作する。
例えば他のMNOやMVNOのSIMの入ったスマートフォンにRakutenLinkを設定すると、2つの番号(DualSIM機なら3つの番号)を使えることになる。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > RakutenLinkの挙動



VC