Home > 感染と疑心暗鬼

感染と疑心暗鬼


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月24日 12:08

2005241204_479x480.jpg
ヨドバシカメラのマスク売りつけがニュースになったりした。
ヨドバシカメラ入店時にはマスクが必須で、マスクを着用していなかった少年に3枚/990円のマスクを売ったというもの。

使い捨てマスクではないらしいが、絶対的価格としては高い。
病院でもマスク必須の所があるが、自動販売機で買えばマスクは3枚/100円だ。
デパートでは1枚/50円で売っている所もあるという。
今後感染(他人に感染させること)防止のためにマスク装着を義務づける店は増える筈だ。
マスク必須にした所で、耳に引っかけるだけの麻生のオッサンみたいな人が居るからなぁ。
店側も苦労するだろうな。

マスクの価格は1枚あたり20円以下が普通になっている。
来店者に無料で配れとは言わないが、仕入れ価格+αで良いのではないのか。

静岡県では20日ぶりに感染者が出た。
連休中に神奈川県に泊まりに行った女性の感染が確認された。
自覚症状がありながら歯科を受診した。
他県間の移動を自粛してくれと呼びかけているのに何事かと非難が起きる。
田舎なので噂は広がり、感染者は静かな攻撃を受ける事になってしまう。
特に高齢者の多い地域では、感染者狩りみたいな事態にもなりかねない。

LINEによる発熱者数の調査、何故か岩手県で多い。
岩手県は感染者数ゼロなのだが、実は言い出せないだけではないかと言われる。

山梨県の女性のように、感染を知りながら長距離バスに乗るというのは明らかな間違いだ。
伊東市の感染女性にしても、歯科は大迷惑だ。
しかし誰も移りたくて移ったわけではないので、不適切な行動を起こしたからと言って過剰に反応するのも良くない。
感染の可能性は誰にでもあるが、少しでも自覚症状があったなら他人に移さぬ努力は必要だ。

現時点で感染者に対する具体的保護は行われていない。
しかし感染者が一人暮らしだったり、どうしても済ませなければならない用事があるとすると行動を抑止出来ない。
感染拡大を防ぐ為には感染者を保護し、他人と接触しない状態で生活が維持出来るようにすべきだ。
一部自治体では行われているらしいが、食品を届けるとか用事の代行をするなど、例えば親子の2人暮らしの場合は子供の保護も必要になる。
個人にしても補償無き自粛は厳しい場合がある。

内閣支持率が27%まで下がったのだそうだ。
先週は33%位だとニュースになっていたのに。
30%以下に落ちたのは森友・加計問題の時以来だそうだ。
毎日新聞ってどっち寄り?
読売が調査すれば支持率はもう少し上がり、朝日が調べると下がるのかな。
いずれにしても、この急降下は凄い。
安倍総理は自分で何かやろうとすると失敗する。
早急に支持率を上げる工夫をしないと、自民党支持者からも文句が出てくる。

政府系アカウントなのか何なのかは知らないが、総理は土日も休まず働いて凄い!みたいな書き込みが急に増えたりする。
会議も早々に切り上げてさっさと帰っちゃうって話は?
と言うか、労働時間だけで人物を評価するのは余り的確ではない。
#さよなら安倍総理 がトレンド入りしている。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 感染と疑心暗鬼



VC