Home > アスペクトレシオ

アスペクトレシオ


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月 5日 10:33



◆ ディジタル放送が全盛となってやっと16:9のアスペクトレシオがスタンダードになった。それ以前は4:3の放送を無理やり引き延ばしたり歪ませたりして16:9の画面にはめ込んでいた。


 …続きを読む



Comments:3

Beep Author Profile Page 2020年6月 6日 20:55

>今はもう存在自体が珍しいと言っても良いほど衰退してしまったフィルムカメラ
観光地などではまだまだ、使い捨てフィルムカメラが売られていますね。
根強く残っているフィルムカメラといえばインスタントカメラ「チェキ」ですか。
https://www.works-i.com/works/series/seikou/detail028.html
海外が多いとはいえ、1000万台超えは結構な台数ですね。

スマートフォンの横長画面を「映画が」なんて言うけど常時横画面で使うわけも無く
(ガラケーには富士通やシャープで常時横画面出来る機種もありましたが)
映画館でも正しいIMAXは1.44:1ですね。
このアス比で見られる商業映画館は、大阪エキスポシティ109と池袋グランドシネマサンシャインぐらいですが
(どちらも映画の画面と言うより6F立てのビルの壁みたいなものです)

F&F Author Profile Page 2020年6月 6日 21:42

チェキ、1~2年前か?中古価格が高騰したみたいな話がありましたねぇ。
LGだったか、スマートフォン用のポータブルプリンタも出していましたね、チェキ人気にあやかろうとしたのかな。
海外が多いとは言え、販売台数が凄いですね。

Beep Author Profile Page 2020年6月 6日 22:16

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38088790S8A121C1X20000/
テイラー・スウィフトが使っていることで世界的に増えたのでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アスペクトレシオ



VC