Home > 野良猫問題

野良猫問題


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月 7日 13:05

2006071301_400x373.png
シロクロの餌場に立てられた、捨て猫禁止の立て札。
そのわきにもう一つの文書が掲示されていた。

読んでみると、捨て猫禁止の看板を立てたのは4回目なのだそうだ。
過去にも看板を立てたが、勝手に撤去されてしまったと書かれている。
地権者の氏名も書かれており、この場所で猫を飼うことを禁ずる旨が記されていた。

私が立て看板を見たのは先日が初めてだったので、それまでに攻防があった事になる。
と言っても所詮他人の土地なので、其所を勝手に使うことは出来ない。
野良猫が立ち入るのと、そこを餌場としてねこ小屋を置くのとでは又話が違ってくる。

いくら山の中だとは言っても他人の土地だ。
そこにねこ小屋を置くために立ち入れば不法侵入になるし、ねこ小屋そのものを置くことで、廃棄物の処理および清掃に関する法律(不法投棄)に抵触するかも知れない。
取得時効に該当するかどうかは分からないが、土地の所有者としては面白くないだろう。

この件がいつから始まったのかは知らないが、看板を立てる→撤去される→看板を立てる……と繰り返されていたとすれば、お互い心情は穏やかとは言えない。
鹿が入るのは許すが猫は許さないと、地権者が言えばそれが全てだ。

私もその文書を見てからは餌を与えないようにしている。
キジ柄の猫が、今日は御飯は頂けないんですか?と言うような目でこちらを見るのだが、この場所で餌を与える事は出来ない。
もっとも今の時期は草が生い茂り、虫も居るので餌は道路で与えていたのだが、とにかくこの場所はダメだ。
公道上でなら道路管理者以外に文句は言われない訳だが、トラブルの元になるようなことは控えなくては。

私有地に入った猫は捕獲する事が、合法的に出来る。
傷つけるようなことをしてはいけないが、捕獲器で捕ることは禁じられていない。
捕獲した猫は保健所が引き取ってくれるだろう。
こうした事態は避けたいものだ。

昨日だったか、その場所を通ったのだが立て看板がなくなっていた。
誰かが引っこ抜いて捨ててしまったのか?
しかし、この場所で猫を飼うなと言う文書は残っていた。
設置者が撤去したのか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:2

tokumori2 Author Profile Page 2020年6月 8日 12:39

野良猫に餌を与えるべきではない、と思う一人です。
個人的に、住宅が野良猫の被害にあっているから、尚更そういう方向にバイアスが掛かっていることは否めませんが…
ネコ、糞尿がかなり臭うんですよね。
彼らも生きているので、積極的に捕獲しようとか、排斥せねば、とは思いません。
ただ、責任を取れない生きものの命を繋ぐ行為はどうなんだろうか?、と思う次第です。
勝手な推測ですが、猫が貰った餌を100%食べ切れなければまた違うモノを呼びますし、あそこで野良猫を餌付けしてると苦情でもくれば、看板ぐらい立てざるを得ないのではないでしょうか。
苦情の行き先は、責任の無い地権者にしか行かないわけですし。

鹿を餌付けしていたら、それは禁止看板立つんじゃないでしょうか。

F&F Author Profile Page 2020年6月 8日 12:58

おっしゃるとおりだと思います。
私が横浜で犬を飼い始めたのは猫害防止の意味もありました。
住宅街では特に、家の外で猫を飼うのは問題がありますね。
住宅街ではなく山の中にしても、問題になる確率が違うだけというか民家がないだけです。

餌付けに関しては野鳥でも賛否があるんですよね。
餌を与えて種を増やすのが良い論もあれば、生態系を重視した方が良い論もあって。
餌付けだけではなく、巣箱の設置に関しても色々言われています。

今は鹿の赤ちゃんが育っている時期で、そこら中鹿だらけとは言いませんが、毎日何頭かを見かけるくらい増えています。
鹿に餌を与えることによって食害を防止する取り組みみたいなものもあるそうですが、いずれにしても鹿を減らさないことにはどうにもならない問題です。
伊豆市だけで年間4~5千頭を捕獲しているようですが、猟師さんの高齢化がこの先の不安要素だとか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 野良猫問題



VC