Home > 動作不良のルンバは直せるのか(13)

動作不良のルンバは直せるのか(13)


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月 8日 11:04

2006081100_480x360.jpg
動作不良のルンバ780だが、セルフテストモードを使ってもう一度チェックしてみた。
セルフテストモードは、電源OFFの状態からDOCKとCLEANを同時押しした状態で、SPOTボタンを6回押す。

テストモードに入れば音が鳴ってLEDが点滅する。
780ではテスト項目が30以上あるが、正確と思われる一覧がないので詳細は不明だ。
モードの切り替えは、DOCKボタンを押すと項目がインクリメントされ、SPOTボタンを押すとデクリメントされる。
モード表示は虫眼鏡アイコンLEDの点滅と音で示され、低い音が5で高い音が1を表す。
プー・プー・ピと鳴れば5+5+1=項目11と言うことになる。
テストは各センサや駆動輪、ブラシなどを任意でON/OFFできる。
駆動輪は低速・高速・逆転が出来る。

まずはルンバが走行してしまわないように台に乗せる。
その状態でテストモードに入れて各部の電圧をチェックするのだが、どうもよく分からない。
というか、どう考えてもロジックからの信号が来ていないのだ。
トランジスタやFETは正常に動作しているように見える。

前回のテストでは後退はしたのだが、テストモードでは後退もしない。
駆動輪は全く動かない。
ロジックが壊れるのは考えにくいのだが、各部の電圧を見る限りロジック部から電圧が来ていない。
どこかが短絡しているとか?短絡させているデバイスがあるのか?
配線を辿ってみたい気持ちはあれど、そこまでして何になるのかと思ったり。
でもやっぱり知りたい、何が起きているのか。
いや、でも今はやめておこう、このままそっと押し入れにしまうべきなのだと自分に言い聞かせる。
やり始めたら回路図を起こしたくなりそうで、それには数時間を要するだろうから。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 動作不良のルンバは直せるのか(13)



VC