Home > やよいの青色申告オンライン

やよいの青色申告オンライン


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月11日 13:06

2006111303_456x480.jpg
やよいのクラウド型会計ソフト、正しく動作すれば便利なのだが…
毎回引っかかるのが口座やカード情報の自動取り込みだ。

自動取り込みとなっているが取り込めない。
仕方ないので手動で設定し直すのだが、どこまでを設定し直せば取り込んでくれるのかがよく分からない。
結局ログイン情報やら何やらを再度書き込む。
というか、何が設定されているか読み出せないので、それが間違っているよと表示されたところで何も分からない。
ただ再設定すると誤っているよメッセージは出なくなるのが不思議だ。
私の操作が誤っていないとすれば、設定は毎回同じなのだ。
というか、その設定で前回は取り込めてそのままにしてあるのだから。

以前にはやよい側の障害でデータを取り込めないことがあった。
こちらの操作が悪いのかと散々やって、それでもダメで、結局やよい側の障害だった。
クラウドアプリなのだから、その項の操作の時にアラートを出せば良いのに。

カードデータが取り込めないので何度も同じ操作を繰り返す。
すると楽天は「ログインしましたか?」とその回数分のメールを送ってくる。
IPアドレスやUAが同じなら信頼出来る端末として検知しろよと言いたいが、楽天には無理だ。
パスワードの文字数を増やし、セカンドパスワードを使い、定期的にパスワードを変えさえすればセキュリティが強化されると思っている企業だからだ。

このログイン通知(ログインアラート)が邪魔すぎるので、通知をDisableにした。
やよいの青色申告オンラインが上手く動作するようになったら再度ログインアラートを設定するか。
やよいの青色申告オンラインは、一昨年は殆どトラブル無く動作した。

昨年は多少引っかかるところはあったが、まあ動作した。
今年は引っかかることや応答が極端に遅くなることが多い。
利用者数が増えて負荷が上がったとか、そんな事なんだろうな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > やよいの青色申告オンライン



VC