Home > 海水水槽:測定ミスだったのか?

海水水槽:測定ミスだったのか?


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月12日 13:05

2006121301_180x180.png
リン酸塩値が0.04ppmまで下がった。
前々回の計測値は約0.05ppmだったので、前回の0.2ppmが異常と言える。

前回の計測値がなければ順当に下降している風になるわけだが、測定ミスなどあり得るのか?
例えばデトリタスがサンプル水に混じったとか、考えられないわけではないが可能性は低い。
サンプル水の量や試薬の量には鈍感だそうなので、多少狂ったとしても数値に表れるほどではない。

ただ実際ガラス面へのコケの付き方は大幅に増えていたので、現実にリン酸塩値が上がった可能性は高い。
吸着剤への通水量が減ったことで、吸着剤が働かなくなった可能性がある。
と言うことは、吸着剤無しだとリン酸塩値はかなり上がることになる。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:測定ミスだったのか?



VC