Home > Webカメラの様子がおかしい

Webカメラの様子がおかしい


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月15日 12:06

2006151202_480x405.jpg
何日か前からなのだが、Webカメラで動画がうまく観られなくなっていた。
静止画は大丈夫そうなので、ブラウザ側の問題なのか?と思ったりした。

ブラウザはIEでなければならず、ChromeにIE Extensionを入れても見ることが出来る。
IE11でもChromeでもうまく表示されないが、全く表示されないわけでもない。
複数のブラウザが同じ傾向を示すので、原因は他にありそうだ。

pingは正常だし管理画面のアクセスも問題が無い。
問題があるのは動画閲覧のみなのだ。
動画はたまに更新されるが、更新されなかったりグレーの画面のままになったりする。
低解像度モードにすると問題なく動画が観られる。

ネットワーク系?
PCとの接続は図のようになっている。
バッファローのWXR-1900DHP3はIPv4接続用として使っていてAterm WG2600はV6+接続用だ。
最初はカスケードに接続していたのだが、現在はHUBで分けてLAN側も接続している。
PCから見ると、最初にWG-2600に入り、次にWXR-1900に入り、HUBを通ってカメラと接続されている。
PCとカメラの接続という点で見ればルーターは単なるHUBとして使われているに過ぎない。

HUBが中途半端に壊れる事は以前に経験がある。
伝送されなくなるわけではないが、ロスが異常に増えて伝送速度が低下した。
今回もそんな感じだ。

最初にLAN側のHUBをバイパスしてみたが何ら変わらない。
単体としてのHUBはこれだけだ。

次にWXR-1900をバイパスすると正常に戻った。
WXR-1900のHUB機能がおかしいようだ。
そこでいったん電源を切り、再度電源を入れると正常になった。
ルーター機能がおかしくなるなら分かるが、HUB機能が駄目になり、電源再投入で直ることもあるんだ。
HUBの部分は専用ロジックで出来ているのではないかと思うのだが、CPUが世話をしているとか?まさか。

カメラを頂いたのは2017年の夏である。
それからずっと、24時間,365日稼働している。
真夏の炎天下でも、雪降る中でも安定して動作している。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Webカメラの様子がおかしい



VC