Home > 水耕栽培で苗は良く育つ

水耕栽培で苗は良く育つ


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月18日 10:33



◆ トマトの水耕栽培だが、苗を植えると日ごとに生長する感じでどんどん育つ。そもそも水に浸かっているのだから水をあげる手間もなく、放っておけば良い感じ。

◆ トマトの苗の種類によっては上
 …続きを読む



Comments:5

ぼす Author Profile Page 2020年6月18日 22:16

トマトの脇芽は取ってますか? 結構面倒ですけど。
それと、らせん状にくるくる回すように成長させていくと場所を効率的に使えます。

F&F Author Profile Page 2020年6月18日 22:37

脇芽を取れと書かれているものも呼んだのですが、もはやどれが脇目なのか分からないような太い枝に育ってしまっています。
根元の部分は推定直径3cmくらい、枝?は2~3cmの太さです。

saku Author Profile Page 2020年6月19日 00:11

トマトの枝が2つに分枝している部分に、新しい枝(脇芽)がでます。最初は小さいので簡単に手で毟れます。
放置して太くなった場合は、脇芽の付け根ではなく少し数cm 離れた部分をハサミで切ってください。

F&F Author Profile Page 2020年6月19日 00:27

ありがとうございます。
観察してみます。

ぼす 2020年6月20日 13:58

「葉っぱ1枚」の定義とか、葉っぱ3枚おきに実がつくとか、まじめに観察すると面白いですよ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 水耕栽培で苗は良く育つ



VC