Home > シベリアが暑いらしい

シベリアが暑いらしい


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月22日 13:07

2006221303_480x353.png
日本でも観測史上最も暖かい冬となった訳だが、シベリアも高温が続いているという。
何年か前には異常低温だと言われていたが、今年は暑いのだとか。

高温が続くと永久凍土が溶け始めて、地盤沈下などが起きるそうだ。
永久凍土が永久ではなくなってしまう。
永久凍土には水銀が多く含まれているようで、それが溶けると環境中の水銀濃度が上がるのでは無いかと言われる。

寒い冬と暑い夏がセットになっていると言われるのだが、長期予報では平年並みか暑いと予測されている。
6月/7月は雨が多いらしい。

中国は北部は異常高温となり40℃を超える場所もある。
地表温度が70℃に達し、農作物への被害が出た。
一方南部では大雨による被害が出ている。
ダム湖の貯水量が上がり、放水を開始した事で下流の村が流された。
土砂崩れなどによって高速道路の一部が流された。
50年間で最も多い雨量だとの話もあるが、大雨による被害は毎年発生している。
日本と違って平野部の多い地域では、土地の高低差が少ないので河川が氾濫すると水が流れていかなくなる。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:1

Beep Author Profile Page 2020年6月22日 22:49

南半球にしか居ないペンギンとホッキョクグマが
一緒のイラストに違和感...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シベリアが暑いらしい



VC