Home > 世界一受けたい授業の失敗

世界一受けたい授業の失敗


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月28日 11:18

2006281114_480x273.jpg
私は観ていなかったのだが、昨日の世界一受けたい授業でSIMカードにPINロックコードを設定する方法が紹介されたそうだ。
SIMカードだけを抜き取られたりする被害を受けないようにという事らしい。

これはロックコードを設定すれば良い話なので簡単である。
しかし解除に失敗すると面倒なことになる。
SIMカードロックは3回失敗すると、PIN入力では解除出来ないロックがかかってしまう。
これを解除するにはキャリアショップに足を運ぶか、PUKコードを使う事になる。
○○分後にもう一度お試しくださいとはならない、完全なロックだ。
PUKコードは(ドコモであれば)MyDoCoMoで確認出来るはずだが、それには別のスマートフォンやPCが必要になる。
番組では解除失敗でロックがかかってしまう事や、ロックがかかった場合にどう対処するかの説明はなされなかった。

こうした放送がされれば当然やってみようと思う人が出て来て、自分で設定したPINを忘れてしまう人や解除に失敗する人も当然のように出てくる。
あれ?、PIN入力を間違えたかなと何度も繰り返すとロックがかかってしまう。
或いはこのSIM使えないようにしたから、試してご覧と家族などに操作をさせてロックさせてしまうとか。

番組内で「ロック解除に失敗すると面倒なことになるからPINは必ずメモしておきましょう」など、リスクの説明は必要だった。
ある程度分かっている人を対象にするならともかく、TVで放送するならば注意事項をハッキリ言わないといけない。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:3

ymo 2020年6月28日 16:43

私も該当の番組は見ていないのですが。
PINコードの初期値もちゃんと教えて欲しいですよね。
プリペイドのSIMを買ったときに、SIMチップ部分を切り取る前のカードにスクラッチカードのような塗料?でガードされた部分にPINの初期値があったのに、それに気付かずに0000でしょ。とやってNG。あれ?1234か?とやってNG。もう失敗できないぞ。とよ~く観察してPINコードを見つけたということがあります。
海外旅行で現地のSIMを使うときに、開通時は店員さんが気を利かせてセットアップしてくれたのですが、都合により端末を再起動して慌てました。

F&F Author Profile Page 2020年6月28日 18:06

全部0000が初期値かと思ったらauは1234で焦ったことがありました。
日本では余り一般的ではない(SIMが使われ始めた当時は結構説明もあったんですけどね)ロックなので、十分な説明が無いと危険ですね。

Jerrybird 2020年6月29日 18:52

案の定ですねぇ~

>スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/29/news092.html

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 世界一受けたい授業の失敗



VC