注文は注文機でのみ(12/23)
◆ マクドナルドがカウンタでの注文を受け付けなくなっていた。一方で注文端末が撤去されてカウンタでの注文のみになった店舗もある。単に注文端末の入れ替えなら、すぐに出来そうなので撤去にはならないと思う。
◆ 端末は以前より少し分かりやすくなったような感じがするのだが、相変わらず不評だ。注文する部分は分かりにくく、その反面宣伝(これもいかがですか、的な)が多すぎるという。また価格が表示されていないのも不便だという声があったが、価格って表示されていなかったっけ。
◆ 銀座の寿司屋じゃないんだから全てが時価みたいな訳はない。エリアごとや店舗ごとに価格が異なっていたとしても、注文端末なのだから個別に設定すれば良いだけの話だ。
◆ 注文端末で注文するよりもスマートフォンで注文を決め、注文端末に読み込ませた方が分かりやすかったのだが… スマートフォンのアプリの操作が変わったみたいでよく分からなくなった。モバイルオーダの項目はあるのだが、注文端末とのインタフェースは一体どこに行ったんだ?
◆ この時は他に人もいてノロノロやっている場合ではなかったので、注文端末で個別にスマートフォンで選んだ品物のQRコードを読み込ませるという、何か面倒なことになった。しかもQRコードを端末が読まなくなって(読み込めません的なメッセージが出た)、最初からやり直したりして時間がかかってしまった。
◆ 銀行のATMだとか鉄道の券売機、コンビニの端末なども比較的良く出来ているのではないかと思うが、一方でUIの設計が悪いものも多い。これは企画書/仕様書を書く人間が悪いのだが、そういう人って実際に端末で注文したりする経験はないのだろうか?
◆ 設計者それぞれメニューは位置だとか操作系に好みというかやり方はあると思うのだが、基本的部分は似たようなものになるはずだ。マイナ保険証を使うときに暗証番号を入れる(暗証番号認証を使う場合)のだが、暗証番号が漏洩しにくいようにボタンの配置を変えられる。1の右隣が2ではなく、ランダムに配置されるのだが、これだけで老人など番号が入れられなくなってしまう。
◆ マイナ保険証と言えばスマートフォンで代用出来るようになり、某薬局で試させて貰った。しかしエラーが出るばかりで全然読み取ってくれない。別の人間が別のスマートフォンでやってみたが、それも読み取りエラーになっていた。何が悪いのか分からないが、マイナカード関係ってこうした不具合が結構ある。
◆ これにしたってSuicaに出来てマイナカードに出来ない訳はないはずで、要するにロジックが悪い。使い勝手だとか信頼性のことなど考えず、うまく行けば使えますね程度の仕様を書くからこうなってしまう。こういう部分をみると日本人の技術力というか企画力は落ちているんだなと思う。
◆ 信頼性だとか利便性だとかは設計時点から考慮する必要があって、例えば某社の車載用機器の場合はLEDなどをダイナミック点灯させるときの周波数にも規定がある。スキャン速度が遅いと自動車の振動で見え方がおかしくなってしまうからだ。こうしたメーカがある一方でハリアーのウインカかなど見えにくいところに配置して、"デザイン上こうなった"とか言っている。

| F&Fのblog風Annex |
|
GR GTのトランスミッション 注文は注文機でのみ 火災保険を変更した 王者Nの連勝記録が消えた 杉の木を切った 助成金・補助金で儲かる ウルトラタフコートは、どのくらいタフなのか? 楽天はローミング契約延長か? T?Vもびっくり、テスラの故障率 脱臭効果の違いは凄い |
| F&Fのblog風Next |
|
さび止め塗料を比較する・第二弾 古い電気集塵式空気清浄機を直す ヘッドライトコート剤の耐久性テスト 聴力を測ってみる 直らなかった日立工機の電動カンナ 洗面台の水垢を削り取る 放射線量を測る アロマディフューザは直るのか? ミニF55のサイドブレーキワイヤーゴムブーツを交換する MacroDroidによる通話自動録音マクロ配布 |
| リンク等に関して |
|
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ) トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので
blogの
記事宛にして頂くと合理的です。
こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。 |
| 地震速報 |
|
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。 その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。 長期にわたりご利用ありがとうございました。 |
| AD1 |

|
●過去の記事 ●LIVE CAM. |
|
●全文サーチ どこに何があるのか見つける為に。
|
|
●F&FのBlog風1 |
|
●F&FのBlog風A |
|
●F&FのBlog風A |
|
●F&FのBlog風N |
|
●HP関係 SSIとかcgiとかiアプリとか
|
|
●気象関係 F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。
|
|
●自動車関係 ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。
|
|
●PC関係 炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。
|
|
●旅行など 海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど
|
|
●魚と珊瑚と猫 水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。
|
|
●デジカメ デジカメ比較テストや内部拝見など。
|
|
●家電製品他 携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。
|
|
●料理関係 普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。
|
|
●Newsの見出し RSSで集めたNewsの見出し
|
|
●住宅関係 土地取得から完成までのお話し。
|
|
●ポリシー プライバシーポリシー
|
|
●12星座占い 当たるかな?? |
|
●BBS 何でもお気軽に |
|
●LINK ●X ●Youtube ●みんから |
| F&Fに関して |
|
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。 家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。 他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。 F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。 メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。 spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。 |
|
Amazon
楽天 |