あなたは117,074,384人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

セキュリティリスクな人間の信頼性(5/27)
◆ 企業のサーバが攻撃を受けて身代金を要求されたり、サービスが停止したりする事がある。従来はサーバ内の個人情報が漏洩するなどの事例が多かったが、データ管理の見直しなどから大きな被害に至る事は少なくなってきている。

◆ それでも顧客情報の漏洩はある訳だし、情報が漏洩したとしてもごめんなさいで済んでしまう事が多いのでは、企業側のセキュリティ意識も高まらない。一方で企業運営を左右するような被害は、企業に大きな損失を与える事になるので対策が進む。

◆ 大手企業などがセキュリティ管理を代行する例もあるのだが、ここで危険なのはセキュリティ管理を請け負った企業の従業員や発注元企業の従業員の意識だ。ドコモはドコモショップから何度か情報を漏洩させていて、最終的には人間による漏洩が防ぎ切れないみたいな話になった。

◆ システムを強固にしたところで、担当各個人は個人情報を扱うわけだから、その担当者が不正を働けば情報は漏洩する。こうした事から担当者レベルで閲覧可能な情報を制限するなどし、現在に至っている。

◆ 警察無線がディジタルに移行した当時、スクランブルコードの設定やシステムの変更に無線機メーカのエンジニアが動員された。警視庁に作業に行く従業員は、警視庁に対して戸籍謄本の写しや住民票の写しを提出させられ、家族構成なども調べられた。

◆ 持ち出し禁止の情報を持ち出して紛失する事件も多い。教員が生徒の情報を家に持って帰ろうとして無くしたとかって、持ち出し禁止のものを持ち出そうとするのだから意識が低いどころの話ではない。企業によっては外部ストレージの使用を禁止(ソフトウエア的に認識されない)している所も少なくはない。

◆ 昨年は機密情報の入った業務用のスマートフォンを私的旅行時に中国に運んだ公務員の話があった。そもそも私的旅行なのだから業務用のスマートフォンを持ち出す必要がないし、そのスマートフォンを紛失した事に3日も気づかないというのもおかしいし、だけれど空港の手荷物検査場で紛失したことは明確になっている。

◆ これもLINEと韓国問題同様で、紛失したと言えば罪に問われない、漏洩してしまったと言えば罪に問われないからだろう。そもそも原子力規制庁自体が業務用スマートフォンの取り扱いに関する規定を厳格化していなかったのもおかしい。そういえば親中派の岩屋氏が議員会館に女性を引き入れたとかもあったっけ。あれが中国の言うところのハニートラップなのかな。

◆ 東京電力のトラブル隠蔽も同じで、禁止されている事を堂々とやってしまう従業員がいるし、そうした事が何度も起きる。当然問題を起こした従業員なり職員が悪いのだが、それを余り悪いと思わない上層部も腐っている。電力会社と言えば中部電力も浜岡原発のデータを操作したのがバレたというもの。

◆ 静岡県ローカルTVでは中部電力がCMを流している。CMでは浜岡原発が如何に安全かを語り、中部電力子会社のトーエネックはソーラ発電を推進するよという。でも結局の所浜岡原発は不正改ざんが発覚し、トーエネックは乱開発でメガソーラを中止せざるを得なくなった。


この記事のURIは https://www.fnf.jp/r.php?y=2026&m=5&d=27 です。
*クリック保証広告

昨日までの雑記は
雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
ついに駄目になったエアホース
怪しいオイルじゃなくてオイル屋
タイヤチェンジャー置場を囲う
見慣れれば良く感じるのかな?
ドコモは使えないほど遅い
EVへの課税
ドコモ・通信の出来ない場所
ゴミは持ち帰るもの?
ホイールに傷は付かないのか?
樹脂に使えるグリス
F&Fのblog風Next
?ユリの香りを求めて?
Panasonicのワイヤレス充電台を流用する
水槽用CO2レギュレータを整備する
さび止め塗料を比較する・第二弾
古い電気集塵式空気清浄機を直す
ヘッドライトコート剤の耐久性テスト
聴力を測ってみる
直らなかった日立工機の電動カンナ
洗面台の水垢を削り取る
放射線量を測る
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報