Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 7日 14:24

0912071424_470x319.jpg
ドコモは相変わらずの上昇速度だが、一体どこまで増やす気なのか。
LTEに帯域を取られる関係もあってマイクロセル化推進も理解は出来るがやがて9万局にもなる。
そういえば4.6万局の話のあたりでSBMは10万局だとも言っていたっけなぁ。

SBMのあの話は一体どこに置き去りにされたのだろうか。
孫さんのことだから「WiFiを含めれば46,000局を超えた」とか言いそうだ。
実際の基地局数は、それでもやっと4万に近づいてきた。
とは言ってもマスコミに言わせれば「ソフトバンクは約39000局にとどまる」となる。
確かに3.92万なので千の位の概算だと3.9万になってしまう。

auもほぼ直線で増えている。
こちらも来るべきLTE時代に対処するためのマイクロセル化を進めなければならない。
多少楽なところはドコモより1.5GHz帯を早く使い始めることが出来る点だろうか。
ドコモは広帯域と引き替えに使用開始可能時期が最も遅くなっている。

でも良いか。
今月もSBMは純増加入者数トップを守り通せた。
ここで惜しまれるのがただ一度だけドコモに負けてしまったあの月だ。
あそこで限定モデル販売数を見誤らなければ純増記録が維持できていたのに。

iPhone解約時の話にも書いたフォトフレーム、あのショップでは売れていなかったがトータルとしては格好頑張ったようだ。
今月は投げ売りiPhone3GS効果が出せるだろうか。
iPhone3Gから3GSへの買い換えを考えている人、そろそろバッテリが駄目だよなと思っているiPhoneユーザもねらい目だと思う。

   

Comments:5

YASU Author Profile Page 2009年12月 7日 16:18

先月の純増数の内訳を見ると、SBMの通信モジュールの割合が多いですね。
通信モジュール分差っ引いて音声端末で見ると純増数は38900しか無いんですね。
auは56000、ドコモは50500となり、音声端末の純増トップはauですな...
IP接続サービスではドコモがマイナスになっているのが気になりますが、もしかしてスマートフォンが大量に売れた?

F&F Author Profile Page 2009年12月 7日 18:11

ドコモは増やす努力より減らさない努力をすべきでしょうね。
法人向けにスマートフォンを突っ込んだ可能性はありますが、iモード非契約者の増加(老人向けなど)もあると思います。
たしかPDCの頃の50xはiモード必須だと言われたような。
こうした人が買い換えて「ワシはメールは要らん」となるとiモード契約を外すでしょう。

SBMは解約率が高いので結構厳しいんじゃないかなぁ。
それでも頑張ってますよね。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年12月 7日 19:26

家族間通話無料980円で、iモードは外してたり。
端末目当ての新規とか結構あるかも。

YASU Author Profile Page 2009年12月 7日 19:38

SBM契約数の関東地方への偏りが減ったということは契約数の調整はフォトフレーム(フォトヴィジョン)がメインになったということかな?
相手にしてくれる法人が減ったのか、フォトフレームの方がお金がかから無いから力を入れているのか…
でも、これってトータルのARPUは下がってしまうような(^_^;)
画像データを必ずメールで送ってくれればARPUに貢献するんでしょうが、普通はメモリカードからの転送が多いんじゃないかと...
これだと、ARPUには貢献しないですよね。
まあ、純増数を有る程度確保しないと経営権奪われる可能性有るのでしょうがないかな?

nemus 2009年12月 7日 23:27

LTEと言えばNECがdocomoからシステムの一部を受注をした旨公表がありましたね
2010年商用サービス開始に向け、とありましたが流石docomoといったところでしょうか
しっかりしてますね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC