Home > N-07D(14)

N-07D(14)


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月30日 12:04

AndroidにしてもiPhoneにしてもアプリは山のようにある。
iPhoneを最初に使った頃はゲームみたいなものが殆どで実用的なものとかツール系は少なかった。

Androidだと、いや、もしかしたら時代が進んだためかも知れないが、それらツール類も数多くある。
iPhoneと違ってAndroidは自由度が高いのも奏効している。

VNCは有料版を買った話は書いたが、他のアプリは無料版を使っている。
広告の出ない有料版もあればそちらが良いなと思う事はあるが、そんなアプリに限って有料版がなかったりする。

ツールというか便利系のものではタスクスイッチャみたいなものだとか、不要なプロセスをKillしたり起動しないようにロックしてしまったり出来るものも便利に使っている。
何が何でも起動したがるまちキャラやTVのプロセスなどはアプリごと削除してしまうか、削除出来ない場合は強制停止を食らわせてロックする。
ちなみにドコモ系のアプリは削除してしまったとしてもdメニューから再ダウンロードが容易なので気にする事はない。

ドコモも(SBMのように)圏外着信通知がSMSで来るようになっている。
街中にいるとその機能が有用だと思う事はまず無いのだが、山に出かけたりしていると圏外にも遭遇する。
ちなみにこのサービスを初めて知ったのはSBMと最初に契約したときで、とにかく圏外が多かったので助かった。
圏内に復帰するとSMSがどばっと来て、いかに多くの着信が圏外に阻まれていたのかが分かったりした。
で、こんなサービスがドコモでもあったら便利だなと思ったのだった。

その後ドコモでも同様のサービスが開始されたが、そもそも圏外に行かないので全く有り難みがなかった。
だが上に書いたように、山の中に出かけたりすると確かに圏外になっているところがある。
するとその間の着信がSMSで通知されてくるのだが、普通は相手の電話番号が出るだけで名前にまでは変換されない。
これは圏外着信お知らせツールを使えば便利に見る事が出来る。

   

Comments:1

sgr Author Profile Page 2012年7月31日 00:21

私はスマートフォンにしてから電源を切る機会が増えたので、圏外着信通知が便利に感じるようになりました。
というのも、Android2.3系ののマナーモードが今ひとつ信用できないからです。
ポケットの中で音量ボタンが押されてマナーモード解除されてしまったり、勝手に再起動してマナーモードが解除されて音が出てしまうと言う現象に出くわし、冷や汗をかきました。
なので、劇場や会議や重要な商談など、絶対に着信音が出てはいけない場面では電源を落とす癖がつきました。後で着信通知を見てかけ直すように。
フィーチャーフォンの頃はマナーモードが信用できたのですが。
既に4.0では改善されているかも知れないですが、マナーモードは電源ボタン長押しで出るメニュー以外からは絶対にオフにできないように改善して欲しいと思っているポイントです。

アメリカに行ったことがないので知らないのですが、アメリカ人は携帯の着信音に寛容なのでしょうかね?iPhoneにしてもスライド式のメカニカルスイッチがポケットの中で動いてしまったら音出てしまいますし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(14)



VC